記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF11

【検証】FF11に物欲センサーは実在するのか?まとめページ

Last Updated on

f:id:Akitzuki_Keisetz:20190513220642p:plain

 

物欲センサーとは

何かアイテムや装備が欲しいときに限って、長時間に渡ってドロップしない現象を、「物欲センサーが感知している」などのように表現します。
私はこの説を支持していて、人智を超えた物欲センサーは存在すると考えています。
実際、青魔道士向けの装備品が欲しくてLSメンバーにお願いして取りに行ったときは、20回ほど出ないと言う経験をしています。あの恨みは今でも忘れません。
これとか、これとか、これとか、20回以上ハマった品々です。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20190513220611p:plain
f:id:Akitzuki_Keisetz:20190513220620p:plain
f:id:Akitzuki_Keisetz:20190513220629p:plain

このシリーズの狙い

この検証では、物欲センサーなるものが実在すると仮定しています。
欲しいアイテムが中々ドロップしない場合は、物欲センサーが実在することの裏付けになります。
逆にあっさりドロップするなら、物欲センサーは単なる妄想という可能性もあります。

物欲センサーが存在する裏付けとして何回もハマってしまった場合は私の勝ち、あっさりドロップしてしまった場合は私の負けです。
つまり、物欲センサーは存在しますよ、と言うことを証明するフリをしてアイテムをすんなり手に入れようと言う企画です
ややこしいですね。
屁理屈はどうあれ、実際に欲しいアイテムがドロップするかどうかは、明確な数字で現れます。その数字に嘘偽りはありません。

検証方法

欲しいアイテムをドロップするNMに挑んで、5回以上出なかった場合を、物欲センサーが感知していると定義して検証をすすめます。

検証したアイテムとモンスター

検証した結果を順次掲載していきます。

第1弾、コンペンセーター

結果はこちら。

【検証】FF11に物欲センサーは実在するのか - コンペンセーター編

第2弾、ローハイドマスク

結果はこちら。

【検証】FF11に物欲センサーは実在するのか - ローハイドマスク編

個人的ドロップ率一覧

項番 欲しいアイテム 挑んだ回数 センサー判定
1 コンペンセーター 3回
2 ローハイドマスク 3回
3 アカデモス 11回

物欲センサーに関する証言

Twitter界隈で、物欲センサーが反応してしまった人たちの嘆き声を集めました。

ケース1. やるかわん@FF11ビス鯖さん

やはり偏ってます。

以上、【検証】物欲センサーは実在するのか?まとめでした。

  • この記事を書いた人

秋月螢雪

2017年11月、7年ぶりにFF11に復帰しました。 ヴァナ・ディールを再び冒険するためのゲーム内情報と、パソコンの選び方やコンフィグの設定方法などプレイ環境に関する情報を中心に記事を書いています。 Asura在住。2アカウント(Keisetsu/Kotoriko)で冒険中。 Twitterのフォローもお気軽に!

-FF11
-,

© 2020 FF11回顧録