記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF11

【FF11攻略】Selkit セルキット【ギアスフェット 醴泉島】CL129

銀の樽

2020年復帰。ヴァナ・ディールのあまりの変貌ぶりに腰を抜かしつつ右往左往しながら冒険を続けようやくIL時代に馴染んできたタルタル。 普段何をしているのか不明なレベルでイン率高め。

Selkit

 

Selkitについて

マーリンクラッコー、ヘルクリアトラウザなどをドロップするサソリ族のNMです。醴泉島CL129の中では比較的ソロ討伐がやりやすい部類のNMかと思います。

このNMを沸かせるためのグリスリートリンケットセルキットのハサミ」は、エミネンス・レコードで交換できる素材や装備と交換で入手します。簡単なのはダークバックラーです。

対応するグリスリートリンケットセルキットのハサミ」とトリビュレンズを所持した状態で、醴泉島の各所にある ??? を調べNMを出現させます。

 

攻略

CL129を攻略する目安は、次の項目のとおりです。

  • 平均アイテムレベルILv119
  • ギフトは800以上
  • ギフト800程度で勝てない場合は、ジョブポイントを稼いでギフト1200~1300にする

ジョブポイントについてはこちら。

装備、ギフトの段階ごとに挑戦できるバトルコンテンツの目安についてはこちら。

 

バトル1

サソリ族の例に漏れずアースブレイカー・大暴れなどの物理範囲技や一撃が痛いヘルシザースを高い頻度で使用してくる他、追加効果で装備変更不可が付与されるテルソニックテンペストを使用してきます。また、マイティストライクを複数回使用してくるので回復を怠るとすぐにこちらがやられてしまうほど強烈な攻撃をしかけてきます。

特殊なギミックとして、「NPC(ペットやフェイス)の特殊技を受けた時に、現在のTPに関わらずヘルシザースで反撃を行う」という特徴があります。また、このヘルシザース使用時はTPが消費されています。今回はこのギミックをうまく利用して攻略を行います。

 

パーティ構成

次の構成で挑みました。被ダメがかなりきついので回復を厚めにしています。

役割 ジョブ/フェイス
攻撃 暗黒騎士(サポ侍)
支援 アシェラ
オーグスト
支援 ヨアヒム
回復 ユグナス
回復 ヨランオラン(UC)

バトル2

前述した特殊ギミックの習性を利用するため、「通常攻撃が特殊技扱いになっている」フェイスを呼び出します。これにより、フェイスがオートアタックを行うたびにセルキットがヘルシザースを使用してTPを消費するようになり、他の特殊技を封殺することができます。今回は支援役を兼ねてアシェラを採用していますが、その他にはテオドール、バラモア、ダラクァルンなどが条件に当てはまります。

とは言え、ヘルシザースもそれなりに一撃の痛い特殊技なのでWSを使用する際は残りHPを見ながら撃っていきましょう。イメージとしては、WSを撃つことで自分にタゲがくるので「盾フェイスとタゲ回しをしていくこと」「ケアルをもらってHPが全快に近くなるまでWSを撃たないこと」を意識しておくとよいでしょう。可能であれば、WS装備、通常攻撃時ともに被ダメカットを準備できると事故の可能性を減らすことができます。

 

報酬

初めて勝利した場合は、ギアスフェット担当者から新たな神符を付与してもらえます。戦利品はマーリンクラッコー、ヘルクリアトラウザ、アペードリングです。

ヘルクリアトラウザ

マーリンクラッコー

アペートリング

また、古い袋【緑魂石】を複数落としやすいNMなので、オーグメントガチャで緑魂石を大量消費したいときはうまく周回できればかなりの数を稼げるかと思います。3種類の石の中でも緑魂石は競売でそこそこの値段になるので、ちょっとした金策にもなるかもしれません。

 

ギアスフェット総合ページはこちら。

醴泉島まとめページはこちら。

FFXI Geas Fete Reisenjima
Lv99から - ギアスフェット 【醴泉島】編

続きを見る

 

以上、Selkit でした。

 

  • この記事を書いた人

銀の樽

2020年復帰。ヴァナ・ディールのあまりの変貌ぶりに腰を抜かしつつ右往左往しながら冒険を続けようやくIL時代に馴染んできたタルタル。 普段何をしているのか不明なレベルでイン率高め。

-FF11
-, , , ,