記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF11

【FF11】合成スキルの概要まとめ 2021年版【復帰者・初心者向け】

2021年12月18日

銀の樽

2020年復帰。ヴァナ・ディールのあまりの変貌ぶりに腰を抜かしつつ右往左往しながら冒険を続けようやくIL時代に馴染んできたタルタル。 普段何をしているのか不明なレベルでイン率高め。

合成1

 

現代の合成事情

サービス開始から19年となるFF11は、合成事情も大幅に様変わりしています。昔のように大幅赤字覚悟での無茶なスキル上げやなかなか上がらないスキルアップに一喜一憂することも無くなり、比較的敷居の低いものとなっています。サーバーによっては装備品の競売への出品が無くアーティファクトやレリック装束の打ち直しなどに四苦八苦している方も、合成スキルをある程度上げることによって自分で準備することもできるようになります。

今回は、現代における合成の基本となるポイントやスキル上げの考え方について概要をまとめてみました。

 

合成の基本要素

まずは、現代の合成の基本仕様について概要を整理してみます。

合成スキルの種類とスキルキャップについて

一般的に合成と呼ばれてるものの種類としては「木工」「鍛冶」「彫金」「裁縫」「革細工」「骨細工」「錬金術」「調理」の8種類を指しています。
ステータスの「合成スキル一覧」の中にはこの他にも「錬成」「釣り」が含まれていますが、今回は除外しています。

合成スキル一覧

8種類それぞれのスキルは70(印可)まで同時に上げることが可能となっています。71以上上げたい場合、各合成スキルの累計が+40になる範囲まで上げることが可能です。

  • 例1:革細工を110まで上げた後、彫金を71にすると革細工スキルが109に下がる
  • 例2:錬金術、鍛冶をそれぞれ90まで上げた後、裁縫スキルを71にすると錬金術か鍛冶のいずれかがランダムで89に下がる

また、各ギルドでは合成サポートを受けることができます。それぞれ、スキル+1:無料、スキル+3:有料(金額は現在ランクによる)となっています。

合成スキルを上げるためには

合成スキルを上げるためには、火、水、風、土、氷、雷、光、闇の8種類のクリスタルから一つと、合成したいアイテムに指定されている合成素材を組み合わせることで合成することができます。
クリスタルと合成素材が正しい組み合わせであればヒーリング体勢になり合成を開始されます。アイテム作成の成功または失敗時にスキルアップの判定が入ることでスキルアップが行われます。

各アイテムのレシピには「レシピスキル」というものが設定されており、スキルアップするためには「現在のスキル」と「合成するアイテムのレシピスキル」の差によってその条件が異なります。

  • レシピスキルと現在スキルの関係
    1. 現在スキルがレシピスキルよりも低い場合 ⇒ 合成成功しても失敗してもスキル判定があります。ただし、スキル差が3.1以上ある場合は合成成功確率が下がります。スキル差が10以上ある場合はほぼ成功することはなく、27以上差がある場合は「難しすぎるようだ」と表示されてしまい合成ができません。
    2. 現在スキルがレシピスキルと同等以上の場合 ⇒ レシピスキルと同等~レシピスキル+10.9まではスキルアップの判定が行われます。11以上になってしまうとスキルアップの判定が行われません。
    3. 現在スキルがレシピスキルより11以上ある場合 ⇒スキルアップ判定はありません。その代わり、+11以上で合成成功時のHQ発生率が上がります。
    4. 合成サポートや装備品などで合成スキルをプラスしている場合、プラスされた数値は合成可否および合成成功率やHQ発生率に影響があり、スキルアップ判定の基準となる数値は自分自身の現在のスキルのみとなっています。
ログ
  • 複合スキルレシピの判定
    合成レシピによっては複数種類の合成スキルを要求されるアイテムもあります。そのようなアイテムを合成する場合、スキルアップ判定については要求される合成スキルすべてに上記のルールが適用されます。
    例えば、スケルトンキー(要求スキル:骨細工、錬金術)を合成する場合、現在の骨細工スキルと錬金術スキルがスキルアップ判定範囲内であれば、2種類同時にスキルアップが行われることもあります。

 

合成ギルドについて

各合成スキルには「ギルド」と呼ばれる職人専用組織が存在しています。スキルを上げていくためにはギルドとスキルの関係性を把握しておかなければなりません。

合成ギルドの所在地

ギルド

各合成スキルにはそれぞれギルドが存在しています。ギルド所在地は三国の各エリアとなります。

木工ギルド 北サンドリア (ホームポイント#4付近)
鍛冶ギルド バストゥーク大工房内 (ホームポイント#2付近)
彫金ギルド バストゥーク商業区 (ホームポイント#3付近)
裁縫ギルド ウィンダス森の区 (ホームポイント#5付近)
革細工ギルド 南サンドリア (ホームポイント#4付近)
錬金術ギルド バストゥーク鉱山区 (ホームポイント#3付近)
調理ギルド ウィンダス水の区 (ホームポイント#4付近)

各ギルドにはギルドショップが併設されています。営業時間が定められていて在庫数も決まっているショップと、現在の自分のスキルランクによって購入できる品物が追加されるショップの2種類があります。

ショップ

スキルランクと昇級試験

各スキルにはスキル10ごとにスキルランクが設定されています。それぞれ次のランクに上がるためには、「昇級試験」に合格しなければなりません。昇級試験を受けずにいると、そのランクでキャップ状態となり、それ以上スキルを上げることができません。

素人 0~10
見習 8~20
徒弟 18~30
下級職人 28~40
名取 38~50
目録 48~60
印可 58~70
高弟 68~80
皆伝 78~90
師範 88~100
高級職人 98~110

昇級試験を受けたい場合は各スキル帯の下一桁が8になったタイミングで各ギルドのNPCに話しかけ、指定された合成アイテムをトレードすることで次のランクに昇級することができます。

ただし、前述のとおり71以上あげる場合は累計で+40までとなっており、高級職人まで上げようとすると1種類しか選択できないので注意しましょう。

指定生産品クエスト

ギルドNPC

各スキルのランクが「下級職人」まで上がると、該当するスキルのギルドのNPCに話しかけることで「指定生産品クエスト」が受けられるようになります。
これは、ギルドから指定されたアイテムを納品することで「ギルドポイント」を獲得することができるものであり、ギルドポイントを貯めることで合成職人用の装備品や丁度品、職人専用のクリスタルなどと交換することができるようになります。
装備品は各ギルドごとに2種類、調度品も複数種類用意されており、いずれも現在の合成スキルからプラスできるものとなっています。

装備
調度品

指定生産品は各ランク内のアイテムのうち、決められたルーティンテーブルの中から一つ指定されます。
当日の指定生産品が不明な場合はギルド内にいるNPCに話しかけることで確認することができます。

指定生産品クエストは1つのギルドでしか受注できません。
他のギルドで指定生産品クエストを行いたい場合は移籍する必要がありますが、移籍をすると0時を超えるまでは移籍先で指定生産品を納品することができなくなります。
また、1日に納品できるポイント数は上限があります。0時をまたぐと制限が解除されて再び納品できるようになります。

 

合成スキル70までのスキル上げ

現代の合成では、各スキルとも同時に70まで上げることが可能です。また、70までは比較的にスキルアップしやすい傾向にあり、復帰者や初心者でも始めやすい仕様となっています。
合成スキルあげをしたいと考えている方もいると思いますので、各合成スキルごとにスキル上げをするためのオススメレシピの一覧をご紹介いたします。

スキル上げのための事前準備

スキル上げを行うためにはかなりの回数ヒーリングを行う事になりますので、長らくその場から動けなくなってしまいます。効率よくスキル上げを行うためには事前準備をしっかりと行ってから取り組んでいきましょう。

  • 合成に使うクリスタルを準備する
    スキル上げに必要となるクリスタルは前もって大量に確保しておきましょう。クリスタルはル・オンの庭にいる各属性エレメンタルを狩ると「〇の塊」が1~3個入手できます。
    なお、大量に確保したクリスタルは各ギルドやモグガーデン(星のきらめきと交換が必要)にいる「Ephemeral Moogle」にトレード預けておきましょう。各地共通なので、どこででも預けられてどこからでも引き出すことができます。
クリスタルモーグリ
  • カバンの空き容量を確保しておく
    スキル上げのために大量に合成するため、ストックできないアイテム(装備品など)を大量に所有できるようにあらかじめカバンの空き容量を確保しておきましょう。
  • ギルドの合成サポートを活用する
    各ギルドから受ける合成サポートを受けることで、少しでも合成スキルを上げて合成成功率を上げるようにしましょう。特に現在のスキルより+3以上高いレシピスキルの合成に手を出す場合は、上級サポート(+3)を受けるようにしておくと合成成功率が上がります。
  • 合成マクロを準備する
    合成スキル上げのためには何十回と合成を行わなければなりません。そのたびにクリスタルを選択、素材を選択して合成開始、などをするのは大変な手間になってしまいます。そこで、合成メニューの「ヒストリー」を利用して合成マクロを作成しましょう。

メニューの「合成」内にある「ヒストリー」を選択すると、過去に合成した10件の履歴と、その履歴の合成に必要なクリスタルと素材、現在カバンにその素材やクリスタルが入っているか否かを確認できます。素材が足りない場合はバツ印が付くので過不足が一目でわかります。

合成ヒストリー

このヒストリーを使って合成を行うためのマクロコマンドが「/lastsynth」です。

/lastsynth check >>> 一番最後に行ったクリスタル合成の内容を表示する。
/lastsynth >>> 一番最後に行ったクリスタル合成を実行する。

このコマンドを使ったスキル上げ用マクロの一例をご紹介します。1回マクロを押すごとに5回合成を実行し、callにより完了通知を出します。

合成マクロ

これを用いて、合成スキル上げを行う際は以下の手順でマクロを実行することで合成スキル上げをスムーズに行うことができます。

①スキル上げをするためのクリスタル合成を手動で実行する
②上記の合成マクロを押してスキル上げを行う

注意点として、このマクロを実行中に違うマクロを使用すると動作が止まってしまうため他のことができなくなってしまいます。まとまった時間が取れて合成に集中したい場合などにご利用ください。

  1. スキルアップを補助するアイテムを確保する
    少しでも少ない合成回数でスキルアップするために、それらをサポートできる装備品や食事を準備しましょう。中には連続クエストでしか手に入らない貴重品もありますが、ほとんどは比較的容易に確保できるものばかりですので有効活用しましょう。

合成スキル上げをサポートする装備、食事

アーテフィサリング 合成成功率+1% インベスターワークスで入手可能
クラフトキプリング 合成素材消失率-1% インベスターワークスで入手可能
ベビーマカロン 合成成功率アップ+5%
合成スキル上昇率+5%
効果時間:3分
インベスターワークスで入手可能
キトロマカロン 合成成功率アップ+7%
合成スキル上昇率+7%
効果時間:30分
三国の「Curio Vendor Moogle」で購入可能
「星唄の煌めき【七奏】」が必要
ミドラスヘルム+1 合成スキル上昇率+5% 西アドゥリンの連続クエストクリア報酬

 

スキル別 スキル上げ用オススメレシピ一覧

合成スキルを70まで上げるためのレシピ一覧をご紹介します。極力安価で素材数の少ない、素材確保が容易なものを選んでいますのでご参考ください。

骨細工

骨細工
【FF11】スキル70までのスキル上げレシピ一覧【骨細工】

続きを見る

木工

木工ギルド
【FF11】スキル70までのスキル上げレシピ一覧【木工】

続きを見る

 

まとめ

以前と比べて、70までであれば合成初心者であっても比較的容易に上げることができるようになりました。70にしておくだけでもヴァナディールライフにおいて様々な手助けになることは間違いありません。
まだ合成に着手できていない方や、合成が苦手という方も、まずはどれか一つでも合成スキルを上げてみてはいかがでしょうか。

 

以上、合成スキルの概要まとめ でした。

  • この記事を書いた人

銀の樽

2020年復帰。ヴァナ・ディールのあまりの変貌ぶりに腰を抜かしつつ右往左往しながら冒険を続けようやくIL時代に馴染んできたタルタル。 普段何をしているのか不明なレベルでイン率高め。

-FF11
-