記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF11

【FF11】スキル70までのスキル上げレシピ一覧【木工】

銀の樽

2020年復帰。ヴァナ・ディールのあまりの変貌ぶりに腰を抜かしつつ右往左往しながら冒険を続けようやくIL時代に馴染んできたタルタル。 普段何をしているのか不明なレベルでイン率高め。

木工ギルド

合成スキル70までの道のり(木工)

現代のFF11においては以前と比べて格段に合成スキルを上げやすい環境になりました。とはいえ、合成スキルを上げるためにはある程度の準備や資金も必要になってきます。
本記事では各スキルごとに70までのスキル上げに適していると思われるレシピの一覧をご案内していきます。

木工スキルの特徴と用途

木工ギルドのスキル上げレシピはそのほとんどが「風のクリスタルによる原木の削りだし」です。レシピが分かりやすいので70までのスキル上げはそれほど難しくありません。

作成できるアイテムは後衛用のワンドやポール、調度品などが主となっています。木工スキルだけで金策するのは現代のヴァナ・ディールではやや難しいですが、別のスキルとの組み合わせで必要となるケースが多いので上げておいて損はありません。モグガーデンでも木工素材が大量入手できるので、スキル上げに利用しやすいのも特徴の一つです。

スキル70までのスキル上げオススメレシピ一覧

  • 今回ご紹介しているスキル上げオススメレシピは、「準備する素材が少数」「安価で購入可能」「入手難度が低い」「使いまわし可能」などを基準にチョイスしています。
  • レシピ名称の横に「×2」などの表記がないものは、1個のみの使用です。
  • レシピ詳細は「とある合成職人の覚書」様を参考にしています
    ある合成職人の覚書−トップページ
    ある合成職人の覚書−トップページ

    続きを見る

  • 作成時のスキル範囲は、合成成功率が高めの範囲設定をしています。また、合成サポートや装備品によるスキル+の数値は考慮していません。サポートなどを利用する場合は表記されている数値より低くても合成できます。
  • スキル帯が重なっているところは手持ちのアイテム入手状況などにより自由に選択してください。
  • 処分は基本全て店売りです。レシピによっては次のスキルへの素材として使いまわせる場合があります。
作成時スキル 作成アイテム レシピスキル クリスタル レシピ
0~13 アローウッド材 2 アローウッド原木
0~14 ラワン材 3 ラワン原木
2~16 メープル材 5 メープル原木
5~19 アッシュ材 8 アッシュ原木
6~20 アッシュクラブ 9 アッシュ材×2
9~23 ホリー材 12 ホリー原木
16~30 ウォルナット材 19 ウォルナット原木
22~36 エルム材 25 エルム原木
25~39 チェスナット材 28 チェスナット原木
28~42 ドッグウッド材 31 ドッグウッド原木
32~46 ホワイトオーク材 35 ホワイトオーク原木
38~52 オークカジェル 41 ホワイトオーク材
42~56 ローズウッド材 45 ローズウッド原木
43~57 エルムポール 46 エルム材×2
48~62 マホガニー材 51 マホガニー原木
58~70 エボニー材 61 エボニー原木
65~70 マホガニーポール 68 マホガニー材×2

 

スキル上げに使う主な素材は、全て北サンドリアにある木工ギルド2階のギルドショップで購入可能です。昇級試験を受けてランクアップすることで順次素材を購入できるようになるので、こまめに昇級試験を受けていけば素材購入に困ることはありません。

多少時間はかかりますが、モグガーデンでもスキル上げに必要な素材を数種類入手できるのでコツコツ集めておくのもよいでしょう。

 

まとめ

木工スキルは、スキル70までのスキル上げの全てが「風のクリスタル」だけで対応可能です。風のクリスタルをあらかじめ大量に確保しておき、まとまった時間で一気に70まで上げてしまえる内容となっています。

エルム材は低スキルであるためHQが狙いやすく、HQで完成時の数量が増えます。大量生産できれば鍛冶スキルの「ダークピック」制作に利用できるので、店売りによる金策が有効になります。金策に役立てるように、ぜひ上げてみてください。

以上、木工スキルのスキル上げのご紹介でした。

  • この記事を書いた人

銀の樽

2020年復帰。ヴァナ・ディールのあまりの変貌ぶりに腰を抜かしつつ右往左往しながら冒険を続けようやくIL時代に馴染んできたタルタル。 普段何をしているのか不明なレベルでイン率高め。

-FF11
-