記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF11

【FF11攻略】0から始めるコルセア (ロール基本仕様解説編)【復帰者/初心者向け】

2023年3月4日

銀の樽

2020年復帰。ヴァナ・ディールのあまりの変貌ぶりに腰を抜かしつつ右往左往しながら冒険を続けようやくIL時代に馴染んできたタルタル。 普段何をしているのか不明なレベルでイン率高め。

コルセア

 

火力も出せて支援もできるジョブ コルセア

IL時代に入った現代のヴァナディールでは、コルセアは吟遊詩人・風水士と並んで必須の支援ジョブとして挙げられるようになりました。ウェポンスキルの性能や、装備できる武器・防具の性能も相まって火力でも貢献できるハイブリットジョブとなっております。このように聞くと運用に対してのハードルが上がるように思えますが、エンドコンテンツでのしっかりとした立ち回りをするためにはジョブの基本仕様を正しく理解する必要があります。

そこで初心者・復帰者向けにコルセアというジョブの基本仕様について、「支援」「殴り装備」の2編に分けてご紹介いたします。本記事では、支援の肝となる「ファントムロール」の基本仕様について解説していきます。

ファントムロールの基本仕様

まず抑えておくべきはアビリティ「ファントムロール」の基本的な仕様です。効果・制約事項など大小さまざまありますので、順を追って解説していきます。

ファントムロールの基本仕様

①各種ロールは店売りで購入する

魔道士が魔法スクロールを使って覚えるように、コルセアは店から「〇〇のダイス」を購入して使うことで各種ロールが利用可能となります。

販売店舗は「ナシュモ」に2か所(G-7のJajaroonChichiroon)と「アルザビ」に1か所(J-8のChayaya)となります。

アルザビ

ナシュモ1

ナシュモ2

②ファントムロールの効果

範囲内のパーティメンバーにダイスの効果をかける。効果時間:5分 再使用時間:1分

アビリティからファントムロールを選択すると現在覚えている各ロールがリストアップされ、そこから更に使用したいロールを選択して使用します。自己中心範囲に効果があるため他PCに向けて使用することはできません。

使用するとエフェクトともに1~6の数字がランダムで表示され、範囲内にいるパーティメンバー全員に対してその効果が発揮されます。効果の値は各ロールごとに設定された出目によって変わります。

ロール使用

マクロでファントムロールを使うときは「/ja」の後に使いたいロールの種類をそのまま入力します。

マクロ

ファントムロールは、2種類まで重ねがけすることが可能です。

③ダブルアップとバスト

ダブルアップ

ファントムロールのアイコンとともにもう一つ時間制限が短い別のアイコンが表示されます。このアイコンがある間(45秒)だけ、一度振ったロールをさらに振る「ダブルアップ」が使用できます。

ダブルアップすることで先に振ったロールに追加して、ダブルアップした分の数値が加算され、合計分の数字に付与された効果値が上書きされます。

ダブルアップは「ダブルアップの受付時間が切れる」または「出目の合計が12以上でバストする」まで繰り返し実行することが可能です。

ダブルアップを続けた結果、12以上になったときは「バスト」となり、バストとなった瞬間に自分を含む範囲内にいたパーティメンバー全員のロールの効果が消失します。また、自分自身はバストした際に以下のペナルティが発生します。

  • 該当ロールの効果をマイナスで受ける(減少量はジョブボーナスとほぼ同値)
    本来プラスで受けるべきロールの効果をマイナス効果として受けることになります。(例:ニンジャロールでバストしてしまった場合、回避がマイナスとなる効果が付与されてしまう)
  • 自身にかかるロール枠を1つバストに占有される。
    2つまで重ねがけ出来るロールですが、一つがバストのアイコンになってしまい、2個目を重ねがけすることができなくなってしまいます。

バスト

バストしてしまった場合は、バスト効果時間が経過する/アビリティ「フォールド」を使ってバストを消去するまでペナルティが消えません。

③出目11(XI)の時のボーナス

ファントムロールはダブルアップを含めた出目の合計が「11」になることで効果の値が最大になります。また、11が出たときは特殊なエフェクトと効果音が鳴り、以下のようなボーナスの恩恵を受けることができます。

  • 恩恵1:ファントムロールの再使用時間をリセットする。
    通常はファントムロールの再使用時間が1分となりますが、11が出た直後は再使用時間がリセットされ、すぐに次のファントムロールが使用可能となります。
  • 恩恵2:XIのロールの効果を得ている間、ファントムロールの再使用時間を30秒に短縮
    11が出た後にすぐ2回目のファントムロールを使用した際の、再使用時間が1分から30秒に短縮されています。メリットポイント「ファントムロール使用間隔」を5段階振っていた場合、再使用時間が20秒まで短縮されます。
  • 恩恵3:BUSTペナルティ回避
    11のロールの効果を得ている間は、重ねがけ分のロールがバストしても、バストによるロール数減少のペナルティを受けることがありません。

④ラッキーナンバー/アンラッキーナンバー

各ロールにはそれぞれ「ラッキーナンバー」と「アンラッキーナンバー」が設定されています。効果の値が一番高い「11」の次に効果の高い値が「ラッキーナンバー」であり、最低値である「1」よりも更に低い効果の値となる数字が「アンラッキーナンバー」となります。

ラッキーナンバーとアンラッキーナンバーはロールによって数字が異なりますが、全体的に6未満の数字にラッキーナンバーが、6以上の数字にアンラッキーナンバーが設定されています。

⑤ファントムロールの効果範囲

ファントムロールの効果範囲はそのままでは比較的狭く設定されています。

距離1

これを、「ルザフリング」を装備して使用することで、効果範囲が拡大します。(範囲の目安は吟遊詩人の弦楽器使用時と同程度)

距離2

⑥ジョブボーナス

ファントムロールを実行した際に、使用したロールに対応するジョブがパーティメンバーに存在していた場合にロール効果の値にボーナスとして加算される効果です。

例えば、サムライロール(パーティメンバーのストアTPをアップする)を使用した際、メンバー内に侍がいる場合はその効果にボーナス(ストアTP+10)が付与されるというものです。

ただし、コルセアのレリック装束であるコモドアトリコルヌ(ラヌントリコルヌ)を装備してロールを使用することで、該当するジョブがいなくても「ファントムロール性能+」の数値の確率でジョブボーナスが付与されるようになります。

ラヌントリコルヌ

また、エンピリアン装束の各部位についている「〇〇ロール効果アップ」は、その部位を装備した状態で該当するロールを使用するとパーティメンバー内に指定ジョブがいない状態でもボーナス分の数値が付与されるようになります。

CSフラック

⑦ロールの種類と効果

数あるロールの種類と効果、およびラッキーナンバー/アンラッキーナンバーを掲載します。ナンバーをすべて覚えるのは難しいですが、マクロでロール利用と同時にラッキーナンバーとアンラッキーナンバーを発言することで備忘措置をとるやり方が一般的かと思います。

ロール 効果 ラッキー アンラッキー 購入するダイス名
コルセアズロール 取得経験値量アップ 5 9 コルセアのダイス
ニンジャロール 回避アップ 4 8 忍者のダイス
ハンターズロール 命中・飛命アップ 4 8 狩人のダイス
カオスロール 攻撃力・飛攻アップ 4 8 暗黒騎士のダイス
メガスズロール 魔法防御力アップ 2 6 青魔道士のダイス
ヒーラーズロール 被ケアル回復量アップ 3 7 白魔道士のダイス
ドラケンロール ペットの命中・飛命アップ 4 8 竜騎士のダイス
コーラルロール 詠唱中断率ダウン 2 6 吟遊詩人のダイス
モンクスロール モクシャアップ 3 7 モンクのダイス
ビーストロール ペットの攻・飛攻アップ 4 8 獣使いのダイス
サムライロール ストアTPアップ 2 6 侍のダイス
エボカーズロール リフレシュ 5 9 召喚士のダイス
ローグズロール クリティカルヒット確率アップ 5 9 シーフのダイス
ワーロックスロール 魔法命中率アップ 4 8 赤魔道士のダイス
ファイターズロール ダブルアタック効果アップ 5 9 戦士のダイス
パペットロール ペットの魔法攻撃力・魔法命中率アップ 3 7 からくり士のダイス
ガランツロール 防御力アップ 3 7 ナイトのダイス
ウィザーズロール 魔法攻撃力アップ 5 9 黒魔道士のダイス
ダンサーロール リジェネ 3 7 踊り子のダイス
スカラーロール コンサーブMP効果アップ 2 6 学者のダイス
ナチュラリストロール 被強化魔法延長 3 7 風水士のダイス
ルーニストロール 魔法回避率アップ 4 8 魔導剣士のダイス
ボルターズロール 移動速度アップ 3 9 走者のダイス
キャスターズロール ファストキャスト効果アップ 2 7 唱首のダイス
コアサーズロール スナップショット効果アップ 3 9 猟犬のダイス
ブリッツァロール 攻撃間隔短縮 4 9 稲妻のダイス
タクティックロール リゲイン 5 8 戦術家のダイス
アライズロール 連携ダメージ、連携命中率アップ 3 10 協力者のダイス
マイザーロール セーブTP 5 7 倹約家のダイス
コンパニオンロール ペットにリゲイン・リジェネ 2 10 相棒のダイス
カウンターロール カウンター 4 8 迎撃のダイス

「ファントムロール+」「効果時間延長」装備

ファントムロールには、効果そのものをプラスする「ファントムロール+」という表記が付いた装備と、ファントムロールの効果時間の延長を行う装備、ファントムロールの再使用時間を短縮する装備があります。それらの違いと効果について解説していきます。

①「ファントムロール+」の効果と装備

「ファントムロール+〇」の効果が付いた武器・防具を装備した状態でファントムロールを使用することで、各ロールごとに効果の値が上昇します。例えば、「ハンターズロール」では命中/飛命が上昇しますが、「ファントムロール+〇」がついたもの装備した状態で使用することで、数値1あたり+5上乗せされます。「ファントムロール+5」のついた装備では命中・飛命が+25上乗せされた状態でロールを振ることになります。

ただし、「ファントムロール+〇」の効果が付いた装備を複数している場合でも、その中で一番効果の数値が大きい一つの装備の分しか効果が発揮されません。さらに、短剣の3種類についてはメインウェポンに装備した場合にのみ効果が発揮されますので注意しましょう。

  • 「ファントムロール+」の効果が付いた装備の一例
名称 効果
コモドアナイフ 6
ラヌンナイフ 7
ロスタム 8
王将の首飾り 7
メリロスヴォリング 3
バラタリアリング 5

②効果時間延長装備

ファントムロールの効果時間は5分ですが、効果時間延長が付いた装備をした状態で使用することでその効果時間を延長することができます。こちらは装備の累積により効果時間を更に延長する事が可能です。

  • 「効果時間延長」の効果が付いた装備の一例
分類 名称 効果
メリットポイント ウィニングストリーク +20秒×5段階
ジョブポイント ファントムロール効果時間延長 +2秒×20段階
オーグメント (ラヌントリコルヌ) ウィニングストリーク効果アップ +6秒×5段階
短剣 コモドアナイフ +30秒
ラヌンナイフ +45秒
ロスタム +60秒
射撃 コンペンセーター +20秒
両手 NAガントリー+1 +20秒
NAガントリー+2 +40秒
シャスーガントリー +45秒
CSガントリー+1 +50秒
CSガントリー+2 +55秒
CSガントリー+3 +60秒
王将の首飾り +20秒
カムラスマント +30秒

これら装備やメリットポイントを全て揃えることで、最大360秒(6分)の効果延長となり、11分もの間ロール時間を持続することができるようになります。

ファントムロールに関係するアビリティ

ファントムロールの出目に関係する、その他のコルセアのアビリティについて解説していきます。

スネークアイ

次に振るロールの値を「1」にします。使用間隔:5分 再使用時間:5分

ファントムロールを使う場合、ダブルアップをする場合など、ロールを使う直前に使うことでスネークアイを使った直後のロールの出目を1に固定できます。

今出した出目がアンラッキーナーバーであった場合にスネークアイを使用してアンラッキーナンバーを回避しつつダブルアップを成功させたり、あるいはダブルアップで10が出た場合に使用することで出目の11を確定させるなどの使い方が一般的です。

メリットポイントで覚えるアビリティですが、2段階以上振ることで「出目が5以上の場合に、11になる出目を出す確率」が10%ずつアップしていきます。(5段階で40%の確率までアップ)

ラヌントルーズを装備することで、メリットポイント1段階につき4%の確率でスネークアイのリキャストが0になります。

レリック脚

フォールド

自身のかけたロール、及びバストの残り効果時間の長い方を1つ消します。使用間隔:5分 再使用時間:5分

バストが発生した場合、優先的にバストを消去してバストによるペナルティを回避することができるアビリティです。バストが無い状態で使用する場合、2個のロールのうち残りの効果時間が長い方を消去します。

ラヌンガントリー」についているオーグメント「フォールド効果アップ」は、消去するロールまたはバストが2個になる確率がアップします。(1段階につき20%)

レリック手

クルケッドカード

クルケッドカード効果時間中に使用するファントムロールの効果を1.2倍にします。1度ロールを使用すると効果は消失します。再使用時間:10分 効果時間60秒

クルケッドカードを使用することで、次に使用するロールの効果を上げるアビリティです。これはダブルアップ実行時もクルケッドカードによる効果アップは継続されます。

ウィニングストリーク

メリットポイントのグループ2で習得できます。1段階ごとにファントムロールの効果時間を20秒延長します。5段階で最大100秒の延長となります。

ラヌントリコルヌ」についているオーグメント「ウィニングストリーク効果アップ」により、1段階ごとに更に+6秒の延長となります。(最大30秒)

レリック頭

ファントムロール以外の支援アビリティ

ファントムロールとは直接的な関係性は無いものの、戦局を有利に進めるためのコルセア特有のアビリティがありますので紹介いたします。

ランダムディール

範囲内のパーティメンバーのアビリティのうちどれかひとつのリキャストを復活させることがあります。再使用時間:20分

範囲内のパーティメンバーの使用済みアビリティを復活させるアビリティです。選ばれるアビリティはランダムで、使用済み・未使用に限らず選ばれてしまいますが、メリットポイントの「ローデッドデッキ」を習得している場合に限り、ランダムディールの対象範囲が使用済みの通常アビリティに絞られます。

また、いずれの場合においてもSPアビリティは対象外となります。

ジョブポイントの「ランダムディール効果アップ」では、1段階ごとに「復活対象となるアビリティが2個になる確率」が2%ずつアップします。

ローデッドデッキ

ランダムディールの対象がリキャスト発生中のアビリティに絞られますが、リキャスト発生中のアビリティが1つの場合はミスの可能性があります。

メリットポイントで習得するため、能力値1につきミスが発生する確率を軽減します。(5段階でミス発生率を5%まで抑えることができる)

レリック装束の「ラヌンフラック」は、ランダムディール効果+50(アビリティが3つ回復する確率が上がる)が付いているほか、ローデッドデッキ効果アップ(ランダムディールがミスした場合、オーグメントの効果により低確率で復活の再試行が実行される)の効果が付いているため必ず入手しましょう。

ラヌンフラック

クイックドロー

8種類の属性それぞれの特性を持った効果のある属性遠隔攻撃を行うアビリティです。クイックドローを選択することでさらに8種類の「〇〇ショット」を選択して使用します。クイックドローを使用するためにはそれぞれの属性にあったカードか、「エレメンタルカード」と呼ばれる全属性に対応した消費型のカードが必要になります。詳しくは別の機会で解説いたします。

ワイルドカード

SPアビリティの一つで、1~6の出目に応じて範囲内のパーティメンバー全員のアビリティを回復したりTPを回復させる効果が発動します。

「I」  :アビリティ再使用可能。
「II」 :アビリティ再使用可能。
「III」:アビリティ再使用可能、TP+1000。
「IV」 :アビリティ再使用可能、TP+3000。
「V」  :LV1のSPアビリティを含む、含むアビリティ再使用可能。MP50%回復。
「VI」 :LV1とLV96のSPアビリティ含むアビリティ再使用可能。MP全回復。

注意点としては効果範囲が狭く、ルザフリングの効果も発揮されないためパーティメンバー全員を対象に入れるためには事前の呼びかけなど工夫が必要です。

CMブーツ+2、ラヌンブーツを装備した状態でアビリティを使用することで、「III」以上を出す確率がアップします。

レリック足

カットカード

対象1名のSPアビリティの再使用時間を出目に応じた割合で短縮するというSPアビリティです。対象は自分を含めてパーティメンバー1名を任意指定できます。対象PCのSPアビリティの残り時間に応じた割合となるため、マスタージョブがSPアビリティ使用直後でカットカード6の出目を受けた場合は50%、最大で22分30秒もの時間短縮が見込めます。

「I」  :-5%
「II」 :-10%
「III」:-20%
「IV」 :-30%
「V」  :-40%
「VI」 :-50%

まとめ

ファントムロールの基本仕様の他、支援効果のあるアビリティについて解説してみました。こうした基本仕様を理解することで、より効果的にファントムロールを使いこなしていけるようになるかと思いますのでぜひとも覚えてみてください。

以上、コルセアのロール基本仕様解説 でした。

  • この記事を書いた人

銀の樽

2020年復帰。ヴァナ・ディールのあまりの変貌ぶりに腰を抜かしつつ右往左往しながら冒険を続けようやくIL時代に馴染んできたタルタル。 普段何をしているのか不明なレベルでイン率高め。

-FF11
-, ,