記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF11

【FF11攻略】オーメン Kei 【桂馬】

秋月螢雪

2017年11月、7年ぶりにFF11に復帰しました。 ヴァナ・ディールを再び冒険するためのゲーム内情報と、パソコンの選び方やコンフィグの設定方法などプレイ環境に関する情報を中心に記事を書いています。 Asura在住。3アカウント(Keisetsu/Kotoriko/Hozma)運用。 南国でFF11の20周年をお祝いすべく準備中です。 Twitterのフォローもお気軽に!

Omen Kei

 

オーメン Kei とは

Kei (桂馬) は、ヴァナ・ディールの星唄ミッションをクリアすることで参加できるコンテンツ「オーメン」に登場する大ボスのひとりです。
ボードゲームの駒の名を冠するカトゥラエ族のひとつで、オーメンに登場するカトゥラエは将棋の駒となっています。
それぞれ、歩兵(Fu)、香車(Kyou)、桂馬(Kei)、銀将(Gin)、金将(Kin)、王将(Ou) がいます。

Kei を討伐すると Ouの トリガーのひとつ、だいじなもの桂馬の曲玉」を入手できます。
また戦利品の「桂馬の小札」は魔道士系の白黒赤青学のアーティファクト119+2 を 119+3 に強化する際に必要になります。

Kei's Scale

オーメンについては、次の記事にまとめています。

FFXI Omen
Lv99から - オーメン編

続きを見る

 

出現方法

出現方法は次の手順です。

  • 第2層クリア時に「光に入る」を選択し第3層の中ボスに行く
  • 中ボス討伐後、「桂馬の光に入る」を選択し、第4層に行く
  • 第4層のお題を達成し光に入る

第2層、第3層で入る光を間違えないよう気を付けます。

Entrance of Kei

 

Kei のギミック解説

Kei には主に3つのギミックがあります。
ギミックに対処することで、勝利への扉が開かれます。

それぞれ解説していきます。

サプレシブスフィア(強リジェネ、魔法吸収、ダメージカット)

特殊なバリアを展開し、強リジェネ、魔法吸収、ダメージカット状態になります。
バリアのエフェクトと、青く光る目で判別できます。

強リジェネの回復量は凄まじく、このバリアを速やかに解除することが勝利のカギとなります。

Kei's Sphere

この状態は、水属性ダメージ、または氷属性ダメージを与えることで解除できます。精霊魔法のウォータI系またはブリザドI系などを撃ち、ダメージが通る方を連打します。
また連携をすることでも解除できます。

Keiの使った魔法で、水と氷どちらが弱点になっているのか判別できます。

ファイアやアドルなど火属性魔法を使うと火モードになり、強属性である水が弱点になります。エアロなど風属性魔法を使うと風モードになり、強属性である氷が弱点になります。
モードチェンジのタイミングは魔法が着弾した直後となります。アドルが見えたからと、即ウォータを撃っても吸収されることがあります。アドルが着弾した後ならウォータのダメージが通ります。

サプレシブスフィアが展開されたら、速やかに解除してリジェネを消します。リジェネを消せないと、あっという間にHPを回復されてしまいます。

バリアを解除したら雷属性の魔法でマジックバーストして一気にHPを削って行きます。
学者のいるパーティでは弱点を確認してから、震天動地の章→水門の計→分解連携から雷属性でマジックバーストと言う流れに持っていけます。

Kei's Battle Log

まとめると、サプレシブスフィアの解除と、解除後の攻撃はつぎの流れになります。

  • 水属性または氷属性でダメージが通る方を当てる
  • 分解連携から雷属性の魔法でマジックバーストする

 

ダンシングフラー

ダンシングフラーは、Kei の周囲にいるペットを含むプレイヤーの数に応じてダメージが増える特殊技です。

プレイヤー1人で2500ダメージ、2人で5000ダメージと周囲にいる人数に応じて2500ダメージづつ上昇していきます。
2500ダメージならHPをブーストした盾役ならギリギリ耐えられますが、5000ダメージは即死します。

ダンシングフラーの使用タイミングは Kei の HP が 75%、50%、25%、10% の4回です。

盾役は上記のタイミングで Kei から距離を取ればダンシングフラーを避けることができます。
離れすぎると引き寄せを使ってくるので注意が必要です。

Kei's Dancing Fuller

風水士の羅盤や、召喚士の召喚獣もペットとして周囲にいる人数にカウントされます。
慣れないうちは、ダンシングフラーが発動される前にペットを下げることで事故を減らすことができます。

慣れれば余裕をもって避けられるようになります。

 

女神の祝福

Kei はHPがある程度減ると「女神の祝福」を使ってきます。

女神の祝福以前に使ったダンシングフラーは使ってきません。HPが50%以下で女神の祝福を使った場合、75%と50%のダンシングフラーは再使用しません。

序盤に使われるとHPを削る手間が少なくて良いのですが、後半から全回復されると削りなおしになります。運なのでどうしようもありません。

 

Kei 攻略例

攻略方法は色々ありますが、Kei の攻略では標準的とされるマジックバースト構成で挑んできました。
どちらも、サプレシブスフィアの解除と連携マジックバーストで攻略できました。

弱点の確認は、誰か1人に役割を決めておくと無駄なくスムーズに攻略できます。

1回目は8キャラクターで、次の構成です。中の人は4人です。

PT ジョブ 役割 ギフト
PT1 魔導剣士 ジョブマスター
PT1 赤魔道士 支援 ジョブマスター
PT1 風水士 弱体 ジョブマスター
PT1 黒魔道士 魔法攻撃・弱点確認 ジョブマスター
PT1 黒魔道士 魔法攻撃 ジョブマスター
PT1 黒魔道士 魔法攻撃 ジョブマスター
PT2 学者 連携トス ジョブマスター
PT2 学者 連携トス 550以上

2回目は5キャラクターとフェイスで、次の構成です。中の人は3人です。

PT ジョブ 役割 ギフト
PT1 魔導剣士 ジョブマスター
PT1 風水士 弱体 ジョブマスター
PT1 学者 連携トス ジョブマスター
PT1 黒魔道士 魔法攻撃・弱点確認 ジョブマスター
PT1 黒魔道士 魔法攻撃 ジョブマスター
PT1 ヨラン・オラン(UC) 回復 フェイス

ポイントとしては、学者のギフトが550以上で「戦術魔道書の1Chargeあたりの再使用時間-15秒」となっていることです。
魔法構成の場合は分解連携マジックバーストでHPを削っていくので、連携の回転数を上げることは重要です。

オーメンはエンドコンテンツの扱いなので、復帰直後でギフトや装備が揃っていない状態では太刀打ちできる相手ではありません。
コンテンツLSに入れば現役勢が引っ張ってくれると思いますが、少人数での攻略を目指すなら、最低限ジョブマスターになり、RMEAやAF119+2やレリック119+2あたりまでは鍛えておく必要はありそうです。

Kei Combuster
Kei Combusters

 

報酬

Ouの トリガーのひとつ、だいじなもの桂馬の曲玉」を入手できます。

桂馬の小札シャマシュローブアムラピシールドルガルバンダピアス、と言った優秀な装備、素材の月虹漆をドロップします。

アムラピシールドは強化魔法効果時間が10%されるシールドで、ヘイストやリフレシュ、リジェネの効果時間が伸びるのでかなり優秀です。
地味ですが高い魔命、魔攻が付いているのも魅力です。

Ammurapi Shield

ルガルバンダピアスはペットの能力をかなり引き上げてくれるピアスです。

Lugalbanda Earring

 

「桂馬の小札」は魔道士系の白黒赤青学のアーティファクト119+2 を 119+3 に強化する際に必要になります。

Kei's Scale

強化したアーティファクトは次のような性能になります。

Spaekona's Attire+3
Atrophy Tabard+3
Assimilator's Jubbah+3

 

まとめ

オーメンはヴァナ・ディールの星唄ミッションをクリアすれば参加できるようになりますが、Keiを攻略するまでの道のりは険しいものでした。

少人数攻略を目指していましたが、複数アカウントを操作しながらでは細かい操作に限界があり、Kei に関しては2人5キャラでは勝てませんでした。
手伝いで1人来てもらい、3人6キャラになると急激にラクになったのを良く覚えています。

少人数では、それぞれがジョブの動きや敵のギミックを理解していないと攻略は難しく、安定して Kei を倒せるようになったことは、純粋に腕が上がったことを実感できて嬉しいものでした。

ほかのカトゥラエ、歩兵(Fu)、香車(Kyou)、銀将(Gin)、金将(Kin)についても攻略記事にする予定です。

以上、オーメン Kei 攻略でした。

  • この記事を書いた人

秋月螢雪

2017年11月、7年ぶりにFF11に復帰しました。 ヴァナ・ディールを再び冒険するためのゲーム内情報と、パソコンの選び方やコンフィグの設定方法などプレイ環境に関する情報を中心に記事を書いています。 Asura在住。3アカウント(Keisetsu/Kotoriko/Hozma)運用。 南国でFF11の20周年をお祝いすべく準備中です。 Twitterのフォローもお気軽に!

-FF11
-, ,