記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF11

【FF11】守りの指輪のドロップ率を検証する【キングベヒんもス】

2020年9月13日

秋月螢雪

2017年11月、7年ぶりにFF11に復帰しました。 ヴァナ・ディールを再び冒険するためのゲーム内情報と、パソコンの選び方やコンフィグの設定方法などプレイ環境に関する情報を中心に記事を書いています。 Asura在住。2アカウント(Keisetsu/Kotoriko)で冒険中。 イラストはマリアちゃん(@Malia_Carbuncle)作。 Twitterのフォローもお気軽に!

Tarubon-A
たるぼん
守りの指輪が欲しいタル!何回くらいでドロップするタル?
一般的には5%、20回に1回はドロップすると言われていますね。実際に挑んで確認してみましょう。
Teacher
先生

 

King Behemoth

守りの指輪とは

Defending Ring

守りの指輪は旧HNMの King Behemoth がごく稀にドロップする装備品です。被ダメージが問答無用で-10%となるのでアイテムレベル時代の今でも現役の装備品です。

今でこそ King Behemoth はトリガーポップ方式になっていますが、Lv75時代のポップ間隔は最短3日、下位NMの Behemoth の抽選で時間ポップしていました。そのため、いわゆる一般人で戦ったことのある人や見たことのある人はほとんどいないでしょう。私もLv75時代には見たことがありません。

King Behemoth を出現させる

King Behemoth を出現させるには、トリガーアイテムである「麝香牛肉(じゃこうぎゅうにく)」をベヒーモスの縄張りにある ??? にトレードします。

Savory Shank

ちなみに、麝香とは雄のジャコウジカの腹部にある香嚢(ジャコウ腺)から得られる分泌物を乾燥した香料で、生薬の一種です。 ムスクとも呼ばれます。
効能としては 強心、興奮、鎮静、解毒薬、神経衰弱症、心腹痛などがあるようです。また、高級香水に配合されます。
食べるとめちゃくちゃ元気になりそうな肉ですね。

麝香牛肉はログインポイント 1500P との交換や、下位NMの Behemoth のドロップ、モグガーデンの漂流物、ゴブリンの不思議箱、装備品「ベヒーモススーツ+1」を使う、そしてウォンテッドNM Sovereign Behemoth の戦利品「ソベランの箱」から出てくることがあります。

Behemoth Suits+1
Trade Savory Shank

ログインポイントについてはこちら。

ドロップ率5%の壁

守りの指輪のドロップ率は5%程度と言われています。およそ20回に1回ドロップするくらいですね。トレジャーハンターは無効で、ピクシーピアスとの抽選となっています

ただし、あくまで確率論の話であって、データを大量に集めていけばおよそ5%程度に収束していく、と言うことに過ぎません。1キャラクターに1つの守りの指輪を取得してしまえば、その後は必要ないので1回こっきりのチャレンジで終わりです。

海外のffxidb.comというサイトではチャレンジ数とドロップ数が載っていました。15268回でドロップ778個、約5.1%となっています。

Defending ring - Final Fantasy XI Database
Defending ring - Final Fantasy XI Database

続きを見る

Dropped Defending Ring

私の場合は、3アカウントで4個の守りの指輪を手に入れました。チャレンジ回数は次のとおりです。

  1.  4回目でドロップ
  2.  7回目でドロップ
  3.  1回目でドロップ
  4.  24回目でドロップ

4回の確率を合わせると 約11.1% のドロップ率になります。

4個 ÷ ( 4回 + 7回 + 1回 + 24回) = 0.111111...

Twitter では、50回以上チャレンジしているのにドロップしないと言う嘆き声や、1回目で出たと言う驚きの声が聞こえてきます。

私の場合、4回のチャレンジで11.1%のドロップ率となっていますが、サンプル数が少なすぎるので上振れしています。

なかなかドロップしないと気分も沈んできますが、毎回20個にアタリ1個のクジを引くのと同じなので、出なくても「そんなものだ」と思っておくほうが精神衛生上よろしいかと思います。

肉屋台のすすめ

おそらくAsuraサーバ特有の現象かと思いますが、ベヒーモスの縄張りで「麝香牛肉」をバザーする肉屋台が多数出店しています。
私もログインポイントの使いみちが無いときは肉屋台を出店しています。

肉屋台を始めたのは初代店長のこの男です。今や多くの人がマネをして、【肉】【店】は Asuraサーバの風物詩のひとつになっています。

1月は麝香牛肉などが半額の750ポイントになるので、倉庫分も含めて大量に売りさばくことができました。


あまりにもドロップしない英語圏のプレイヤーにひたすら肉を補充し続けた結果、Uber Eats みたいと言われる始末です。

3月にビスマルクサーバを訪問したとき、現地視察してみましたが肉屋台は存在しませんでした。

ビスマルクサーバ訪問記はこちら。

FFXI Visit to Bismarck world capt.2
Bismarckサーバ訪問記 前編【FF11ワールド事情】

続きを見る

FFXI Visit to Bismarck world capt.2
Bismarckサーバ訪問記 後編【FF11ワールド事情】

続きを見る

Asuraでは、肉屋台で麝香牛肉は80万ギル程度で出品されています。意外に高額ですが、現地で即買える手軽さからポコジャカ売れてます。
肉屋台文化が定着するには、それなりに努力が必要になると思いますが、他サーバでも広がっていけばいいな、と思います。

その他の入手方法

私も知らなかったのですが、守りの指輪の入手手段は1つだけではありません。


ユニティ・ウォンテッド CL135 Sovereign Behemoth の戦利品「ソベランの箱」から出ることもあるようです。

おそらく Sovereign Behemoth に挑むことが出来るくらいに装備が揃っている人は、すでに守りの指輪を持っているので気付かないのでしょうね。ウォンテッドの箱から出てくるアイテムでRare属性の付いた2個目のものはギルになってしまうからです。

Sovereign Behemoth

ほか、モグガーデンのモンスター飼育でキングベヒーモスまで育つと、アイテム採取で守りの指輪が取れることがあるようです。

Monster Rearing

King Behemoth から守りの指輪がドロップしなくて苦しんでいる人は、ウォンテッドNM Sovereign Behemoth やモンスター飼育を試すのも良いでしょう。

まとめ

Lv75時代は超レア装備のひとつだった守りの指輪ですが、アイテムレベル時代の今は誰でも持てるアイテムになりました。
ただ運が悪いと延々とドロップしないことが続き、盾ジョブの最後の1ピースになっている人もいるかもしれません。King Behemoth からのドロップ率は言われているように5%程度かと思います。

代わりの入手手段も用意されていますので、King Behemoth で行き詰まってしまった人は他を試しても良いと思います。

ベヒーモスの縄張りは幾多の伝説が生まれた土地でもあります。今は肉屋台が繁盛し、ほのぼのした雰囲気を感じることもありますが、かつての伝説に思いを馳せて訪れるのも悪くないと思います。

麝香の香りを試してみたい方はこちらをどうぞ。

以上、守りの指輪のドロップ率を検証する でした。

  • この記事を書いた人

秋月螢雪

2017年11月、7年ぶりにFF11に復帰しました。 ヴァナ・ディールを再び冒険するためのゲーム内情報と、パソコンの選び方やコンフィグの設定方法などプレイ環境に関する情報を中心に記事を書いています。 Asura在住。2アカウント(Keisetsu/Kotoriko)で冒険中。 イラストはマリアちゃん(@Malia_Carbuncle)作。 Twitterのフォローもお気軽に!

-FF11
-

© 2020 FF11回顧録