記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF11

【FF11攻略】Grand Grenade グランドグレネード【ウォンテッド】CL128

銀の樽

2020年復帰。ヴァナ・ディールのあまりの変貌ぶりに腰を抜かしつつ右往左往しながら冒険を続けようやくIL時代に馴染んできたタルタル。 普段何をしているのか不明なレベルでイン率高め。

Grand Grenade

 

Grand Grenade について

ファイアボムレット、ホーラントメイスをドロップするボム族NM Big Bomb の上位版です。報酬にもファイアボムレット、ホーラントメイスの上位版が含まれています。

 

エミネンス・レコード - ユニティ - ウォンテッド - 討伐:Grand Grenade (UC) から受領します。

エミネンスレコード

ゼオルム火山にある Ethereal Junction (C-6) (D-5) (E-7) からウォンテッドNMを出現させます。どの場所もユニティワープから近いところにありますが、特に(C-6)はワープで到着した場所の目の前にあります。

UNM Ethereal Junction

 

パーティ編成

次の構成で挑みました。

役割 ジョブ/フェイス
攻撃 暗黒騎士(サポ侍)
支援 クルタダ
支援 ウルミア
支援 コルモル
支援 ヨアヒム
回復 ヨランオラン(UC)

盾フェイスを呼んでタゲを取ってもらっていましたが、やはり火力の問題で自分がタゲを取ってしまいます。通常攻撃はそれほど痛い相手ではないので、盾フェイスは外しました。

その代わり、暗黒騎士の攻撃力を上げるためにクルタダ、ウェポンスキルの回転率を上げるために詩人フェイスを2人採用しています。

 

攻略

CL128を攻略する目安は、次の項目のとおりです。

  • 平均アイテムレベルILv119
  • ギフトは800以上
  • ギフト800程度で勝てない場合は、ジョブポイントを稼いでギフト1200~1300にする

ジョブポイントについてはこちら。

装備、ギフトの段階ごとに挑戦できるバトルコンテンツの目安についてはこちら。

 

魔法を使用するタイプのボムとなっており、火系の精霊魔法を多数唱えてきます。また、範囲スリップダメージの「ヒートウェーブ」を使用してきます。ヒートウェーブのスリップダメージが強力で時間も長く、戦闘終了後も継続するため油断しているとフェイスが突然いなくなるというような事態も発生します。

戦闘開始時は通常のサイズですがダメージを負うごとに徐々にサイズが大きくなっていき、最大サイズに達すると前方範囲の強力なブレス技「ヘルストーム」が解禁されます。

Grand Grenade Battle01

サイズが最大に達する戦闘後半では、ヘルストームはもちろん精霊魔法も非情に強力になるため、何も対策無しに挑むと即死してしまうほどの大ダメージを受けてしまいます。ソロで挑む場合は魔防装備やダメージカット装備などを準備したり、複数で挑む場合は白魔道士のバファイラや吟遊詩人の耐火カロルなどを唱えておくとよいでしょう。

連携ダメージは通りやすいので、フェイスのマーチとヘイストIIで魔法ヘイスト枠をきちんと確保して一人連携を狙うようにすると効率よくダメージを与えることができます。戦闘後半は特に攻撃が激しく事故が起こりやすい状況になるため、瞬間火力を上げて短時間で大ダメージを与えられるようにすると安定します。今回は暗黒騎士で挑んでおりますが、同じ両手武器ジョブで連携が得意な侍や竜騎士なども有用です。

Grand Grenade Battle02

 

報酬

勝利するとグレネードの箱がマイバックに入ります。

討伐ログ

箱を開けるといろいろなアイテムが出てきます。

グレネードの箱
箱開封

シーズボムレットはファイアボムレットの上位版です。ファイアボムレットと同じく命中・攻撃が上がるだけでなく、魔攻とSTRも上がる前衛向けの装備となっています。

オデシー:シェオルB の戦利品「色褪せた皮」のオーグメントを付与することで更にSTRを伸ばせる他、ヘイストも付けることができます。

シーズボムレット

シーズボムレット+1

シーズボムレット/FF11用語辞典
シーズボムレット/FF11用語辞典

続きを見る

 

ロクソテクメイスはホーラントメイスの上位版です。潜在能力発動の条件は装備品を含まない素のHPの50%以下の時となっております。例えば裸の状態のHPが1500、IL装備をした時のHPが2000として、1000以下では発動せず750以下で発動するものです。発動条件は厳しいものとなりますが、潜在能力を発動しなくても十分なほどのステータスを持っています。

オデシー:シェオルB の戦利品「色褪せた皮」のオーグメントを付与することで武器のD、命中、魔命、ウェポンスキルのダメージアップが付きます。特にウェポンスキルのダメージアップは単発系のWSと非常に相性がよいものとなります。

ロクソテクメイス

ロクソテクメイス+1

ロクソテクメイス/FF11用語辞典
ロクソテクメイス/FF11用語辞典

続きを見る

 

ウォンテッド総合ページはこちら。

FFXI Unity Wanted
Lv99から - ユニティ・ウォンテッド編

続きを見る

オデシーについてはこちら。

Odyssey
【FF11】地図つき オデシー攻略

続きを見る

 

以上、Grand Grenade でした。

  • この記事を書いた人

銀の樽

2020年復帰。ヴァナ・ディールのあまりの変貌ぶりに腰を抜かしつつ右往左往しながら冒険を続けようやくIL時代に馴染んできたタルタル。 普段何をしているのか不明なレベルでイン率高め。

-FF11
-, ,

© 2021 FF11回顧録