記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF11

【FF11レベル上げ】1時間でLv99にする方法

2019年5月12日

秋月螢雪

2017年11月、7年ぶりにFF11に復帰しました。 ヴァナ・ディールを再び冒険するためのゲーム内情報と、パソコンの選び方やコンフィグの設定方法などプレイ環境に関する情報を中心に記事を書いています。 Asura在住。3アカウント(Keisetsu/Kotoriko/Hozma)運用。 南国からヴァナ・ディールにインするのが夢です。 Twitterのフォローもお気軽に!

f:id:Akitzuki_Keisetz:20190512011645p:plain

 

1時間でLv99に

今のFF11は、以前に比べて獲得できる経験値が大幅に増えています。普通にレベル上げをすれば、多く見積もっても20時間以内でLv99まで上げることができます。普通ではない方法を採用すれば、条件が整えば1時間程度でLv1からLv99まで上げることができます
総合ページでも「条件を整えれば1時間程度でLv99まで上げることもできます。」と書きました。
以下に、その条件と方法を述べていきます。

 

 

条件

  • 経験値ステップアップキャンペーンが開催中であること
  • 星唄の煌めき【六奏】以上を所持していること
  • 複数アカウントを持っていること、または手伝ってくれる人がいること

 

年に数回、獲得経験値が増えるキャンペーンが開催されます。主なタイミングは、5月と11月です。PlayStation2版の発売月の5月と、Windows版の販売月の11月は大型のキャンペーンが開催され、経験値ステップアップキャンペーンも同時開催されます。
経験値ステップアップキャンペーン中は、獲得経験値が2倍~3倍になります。適正レベルの敵であれば、チェーンが付けば1匹あたりの獲得経験値が10,000を超えます。

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/56746

星唄の煌めきは、持っていると様々な恩恵があります。星唄の煌めき【六奏】を持っていれば獲得経験値が180%増えます。
ヴァナ・ディールの星唄ミッションを進めると入手できます。

 

狩場

エスカ-ジ・タの #2、または #5 付近が狩場になります。#2 はドラゴンとプーク、#5 はブガードとエフトが獲物です。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20190512011550p:plain

レベル上げ方法

他の冒険者の力を借りる「パワーレベリング」にてレベル上げを行います。
対象のモンスターを掻き集め、強力な範囲魔法で一気に倒すと言うサイクルを繰り返します。
ドラゴンやブガードのNMが沸くことがあるので、退魔の神符はもらっておく方が良いです。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20190512010703p:plain

装備の整った青魔道士であれば、テネブラルクラッシュ一撃で倒すことができます。2ヶ月ぶりのファイアーをキメたい黒魔道士も良いと思います。
青魔道士1人では防御力に不安があるため、複数の協力者がいるなら、ナイトや魔導剣士など防御力に長けた盾役が対象のモンスターを掻き集める方が良いです。
ちなみに、プークは風属性に耐性があるため、サブダックションではあまりダメージを与えることができません。思いがけず戦闘不能になることもあるので、注意が必要です。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20190512010830p:plain

狩場には同じ目的でパワーレベリングをしている冒険者がいることがあります。個別にパワーレベリングすれば対象モンスターの取り合いになるので、合同でやる方が良いです。私のいるAsuraサーバでは英語圏のプレイヤーが多いですが、定型文「PL【一緒にやりませんか?】」で交渉すれば、了承してくれることがほとんどです。「Win-Win」で事を進める方が合理的です

f:id:Akitzuki_Keisetz:20190512011058p:plain

パワーレベリングの賛否

パワーレベリングに関しては、「プレイヤースキルが身に付かない」「楽してレベル上げするのはどうかと思う」などの理由で抵抗のある人もいると思います。
私個人の考えとしては、今のFF11はLv99がスタートラインであること、またカバンの空きが残り少ない言うことも考慮すれば、パワーレベリングによるレベル上げはアリだと思います。

 

(2019年5月18日 追記)

最短記録13分6秒

ヴァナ芸人のゆきひでさんが、Lv1~Lv99までを13分6秒で達成された動画をアップされています。
キャンペーンであることはもちろんですが、チェーンが切れないように狩り方も工夫されていますね。
とても興味深い動画ですので、ぜひ視聴してみてください!


#521【FF11】最速! Lv1 ⇒ Lv99 PLで13分06秒! 【ヴァナ芸人Yukihide】

以上、1時間でLv99にする方法でした。

  • この記事を書いた人

秋月螢雪

2017年11月、7年ぶりにFF11に復帰しました。 ヴァナ・ディールを再び冒険するためのゲーム内情報と、パソコンの選び方やコンフィグの設定方法などプレイ環境に関する情報を中心に記事を書いています。 Asura在住。3アカウント(Keisetsu/Kotoriko/Hozma)運用。 南国からヴァナ・ディールにインするのが夢です。 Twitterのフォローもお気軽に!

-FF11
-,