記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF11

【FF11攻略】エミネンス・レコードクエスト4 オススメ巡回ルート【珍妙クエ】

2022年7月31日

銀の樽

2020年復帰。ヴァナ・ディールのあまりの変貌ぶりに腰を抜かしつつ右往左往しながら冒険を続けようやくIL時代に馴染んできたタルタル。 普段何をしているのか不明なレベルでイン率高め。

エミネンスポップ場所

追加ミッション「蝕世のエンブリオ」を進行していくことで受けられるようになる「エミネンス・レコードクエスト4」の目標「珍妙なモンスターを討伐せよ!」をクリアすることで、専用BC「A.M.A.Nトローブ」(いわゆる箱開けBC)に突入することができるオーブと交換できる「互助会引換券・銀」を入手することができます。互助会引換券・銀は6枚、または10枚で1回突入できるようになるもので、このレコードクエスト4を全てクリアするだけで確実にBC突入分の引換券を貯めることができるため、毎月必ずクリアしたい貴重な目標となっています。

本記事では、この「エミネンス・レコードクエスト4」の概要と、複数ある目標を効率よく巡回するためのオススメ巡回ルートをご紹介いたします。

エミネンス・レコードクエストとは?

エミネンス・レコードの目標のうちの一つで、「目標」>「その他」の分類の中にあります。2022年7月現在はエミネス・レコードクエストは4種類あり、「互助会引換券・銀」を貰えるものは「エミネス・レコードクエスト4」のみとなっています。

レコード

レコード2

エミネンス・レコードクエスト4 概要一覧

エミネンス・レコードクエスト4は「珍妙なモンスターを討伐せよ!」という目標名の通り、指定された場所に出現する様々なモンスターを討伐する内容となっています。目標を受注した状態で各地にある「Peculiar Footprints」という紫色のポイントを調べることで当該モンスターが出現、討伐することで目標クリアとなります。

Peculiar Footprints

エミネンス・レコードクエスト4を受けるためには?

目標受注の条件

エミネンス・レコードクエスト4を受けるためには、前提としてエミネンス・レコードのチュートリアルである「始まりの軌跡」という目標をクリアする必要があります。「始まりの軌跡」をクリアすることでエミネンス・レコード全体が各種条件に従い有効化され、順不同でそれぞれ目標を受けることができるようになります。

 

そのうえで、ジュノ上層入口(ホームポイント#1(E)付近)にいる「Elijah」というNPCに話しかけることでエミネンス・レコード4の項目が増え、目標が追加されるようになります。

NPC

ただし、各目標が追加されるようになるためには追加ミッションである「蝕世のエンブリオ」を特定のミッション数までクリアしておく必要があります。必要なミッションクリアと、受けられるようになる目標の関係性は下記の通りとなっています。

珍妙なモンスターを討伐せよ!1(M) ワジャーム樹林(H-13)のPeculiar Footprintsを調べてAwoken Hildesviniを倒す。 蝕世のエンブリオ「青のラウバーン」までクリアした状態で「Elijah」に話しかける。
珍妙なモンスターを討伐せよ!2(M) ゼオルム火山(I-10)のPeculiar Footprintsを調べてAwoken Mokkuralfiを倒す。
珍妙なモンスターを討伐せよ!3(M) カダーバの浮沼(ヘディバ島)(I-6)のPeculiar Footprintsを調べてAwoken Vampyr Jarlを倒す。
珍妙なモンスターを討伐せよ!4(M) ボスディン氷河(K-6)のPeculiar Footprintsを調べてAwoken Gorgimeraを倒す。 蝕世のエンブリオ「海の賢者ビージュ」までクリアした状態で「Elijah」に話しかける。
珍妙なモンスターを討伐せよ!5(M) パルブロ鉱山(G-10)のPeculiar Footprintsを調べてAwoken Ariri Samaririを倒す。
珍妙なモンスターを討伐せよ!6(M) エジワ蘿洞(E-7)のPeculiar Footprintsを調べてAwoken Hrungnirを倒す。 蝕世のエンブリオ「天狗の舞」までクリアした状態で「Elijah」に話しかける。
珍妙なモンスターを討伐せよ!7(M) アラパゴ暗礁域(H-6)のPeculiar Footprintsを調べてAwoken Morbol Emperorを倒す。
珍妙なモンスターを討伐せよ!8(M) 醴泉島(Ethereal Ingress #9)のPeculiar Footprintsを調べてAwoken Stoorwormを倒す。 蝕世のエンブリオ「燃えよアルテニア」までクリアした状態で「Elijah」に話しかける。
珍妙なモンスターを討伐せよ!9(M) 西アルテパ砂漠(I-6)のPeculiar Footprintsを調べてAwoken Dendainsonneを倒す。
珍妙なモンスターを討伐せよ!10(M) バタリア丘陵(J-7)のPeculiar Footprintsを調べてAwoken Frekeを倒す。 蝕世のエンブリオ「大魔法使いデルクフ」までクリアした状態で「Elijah」に話しかける。
珍妙なモンスターを討伐せよ!11(M) クフィム島(G-8)のPeculiar Footprintsを調べてAwoken Tanngrisnirを倒す。

目標の複数回受注について

この目標はいわゆる「マンスリー目標」と同じ扱いであり、毎月のバージョンアップごとに受注状況がリセットされます。そのため、バージョンアップが行われてから次のバージョンアップが実施されるまでの間にクリアしておくことで毎月大量の引換券が入手できるようになります。

エミネンス・レコードクエスト4 オススメ巡回ルート

各目標のポップ地点は様々な場所に設置されているため、すべてのエリアを巡回するのもそれなりに時間を要します。そこで、ここでは各地を効率よく巡回するためのルートや巡回のための移動手段などをご紹介いたします。

ルート巡回のための事前準備

ルート巡回のためには、下記内容を前提としております。

  • 巡回ルートで使用するサバイバルガイドがすべて開通済みであること
  • 巡回ルートで使用するホームポイントがすべて開通済みであること
  • 敵を討伐するために必要な強さがあること(目安として、ミッションを進行できる程度の強さが必要となります)
  • サポートジョブで黒魔道士(巡回中に1か所だけエスケプを使用します)が使えるようにしておくこと

巡回ルート

掲載順に巡回することで、効率よく各地を回って引換券を回収できるようになるルートをご紹介いたします。巡回を開始する前に、あらかじめすべての目標を受注しておきましょう。目標を受注しないとモンスターをポップさせることができません。

 珍妙なモンスターを討伐せよ!5 (パルブロ鉱山)

スタートはホームポイントでパルブロ鉱山に飛びます。エリア後、左手壁沿いに沿って回っていくとポイントに到着します。

パルブロ

討伐完了したら徒歩でHPまで戻り、次はクフィム島#1へ移動します。

 珍妙なモンスターを討伐せよ!11 (クフィム島)

クフィム島はHPへ飛んでから最寄りにあります。討伐後はHPでそのままフェ・インへ向かいますが、その前にサポ黒へ着替えておく必要があります。

クフィム

 

 珍妙なモンスターを討伐せよ!4 (ボスディン氷河)

フェ・インへ飛んだら、その場でエスケプを詠唱しボスディン氷河へ脱出します。そのままマウントでポップ地点まで移動します。

氷河

討伐後はデジョンで一度HPへ戻ってサポを元に戻し、次はHPでジュノ上層#1(E)へ移動します。

 珍妙なモンスターを討伐せよ!10 (バタリア丘陵)

ジュノ上層からバタリア丘陵へ出て、マウントで北西の地点へ向かいます。この場所で出現するモンスターは少し特殊で、物理だけで攻撃していると過剰なまでのダメージ耐性が付くようになります。物理・魔法ダメージ両方で削る必要があります。

バタリア丘陵

討伐したらマウントでさらに北西の地点にあるサバイバルガイドまで移動します。

 珍妙なモンスターを討伐せよ!9 (西アルテパ砂漠)

サバイバルガイドから西アルテパ砂漠へ移動し、マウントで出現ポイントまで移動します。出現ポイントはアルテパゲートのスイッチが確認できるポイントのすぐそばにあるので目印にするとよいでしょう。

アルテパ

討伐完了したらサバイバルガイドまでマウントで戻ります。

 珍妙なモンスターを討伐せよ!7 (アラパゴ暗証域)

サバイバルガイドで「カダーバの浮沼」に飛び、そのままアラパゴ暗証域に入ります。入口から道なりに直進した海岸沿いにあります。モンスターはモルボルの変異体であり、開幕必ず臭い息を使用してきますので注意しましょう。

アラパゴ

討伐完了したらカダーバの浮沼のサバイバルガイドまで徒歩で戻ります。

 珍妙なモンスターを討伐せよ!6 (エジワ蘿洞)

サバイバルガイドでエジワ蘿洞まで飛び、そのままポップ地点まで徒歩で移動します。

エジワ

討伐完了後は徒歩でサバイバルガイドがある入口まで戻り、そのままワジャーム樹林に抜けます。フェ・インのようにエスケプで抜けようとすると全く違う場所に出てしまうため、必ず徒歩での脱出が必要です。

 珍妙なモンスターを討伐せよ!1 (ワジャーム樹林)

徒歩でワジャームへ出たら、マウントで南下します。ポップ地点は花鳥風月で浮島に移動するためのオブジェクトのすぐそばです。

ワジャーム

討伐後、デジョンで一旦HPに戻ります。

 珍妙なモンスターを討伐せよ!2 (ゼオルム火山)

デジョンで戻ったら、次はヴォイドウォッチ担当NPCによるワープを利用して「ルート:アトルガン」の「ゼオルム火山」へ移動します。そのままポイントまでマウントで移動となりますがかなりの距離を移動することになります。ここも花鳥風月で浮島に移動するためのオブジェクトが近くにあるので目印にするとよいでしょう。

ゼオルム

討伐後は、三国テレポリングを使用して醴泉島にワープします。

 珍妙なモンスターを討伐せよ!8 (醴泉島)

醴泉島に入ったらエスカシルトのワープで#9に移動します。#9はNMのポップが複数配置されているマップの無いエリアです。ワープ後すぐ目の前にポイントがあります。

醴泉島

討伐後、デジョンリングを使用していた場合はリキャストも復活していると思いますので、デジョンリングでHPへ戻ります。

 珍妙なモンスターを討伐せよ!3 (カダーバの浮沼)

最後はユニティ・ワープのCL135「カダーバの浮沼」でワープし、マウントで移動します。ここもやはり花鳥風月の浮島に移動するオブジェクトのすぐ近くになります。ただし、ここにワープするためにはだいじなものである「謎の証文」または「山猫大尉バッチ」を持っている必要があります。

カダーバ

ここを討伐して、全ての目標討伐完了となります。

まとめ

現在11か所のポップ地点が存在しています。ミッションをクリアできる程度の強さがあれば、慣れるとおよそ1時間程度で全てのルートを巡回できるようになります。また、この目標のクリア報酬は引換券・銀の他に30000キャパシティポイント(=1ジョブポイント)を無条件で獲得できるので、低ギフトのジョブを帯同してジョブポイントを稼ぐのもよいかと思います。ただし、モンスターはそれなりに強敵なので、複垢での帯同や他のPCと合同で周回するなど工夫も必要となりますので注意しましょう。

以上、エミネンス・レコードクエスト4オススメ巡回ルート でした。

  • この記事を書いた人

銀の樽

2020年復帰。ヴァナ・ディールのあまりの変貌ぶりに腰を抜かしつつ右往左往しながら冒険を続けようやくIL時代に馴染んできたタルタル。 普段何をしているのか不明なレベルでイン率高め。

-FF11
-, ,