記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF11

【FF11】モグガーデン金策事情【毎日コツコツ】

銀の樽

2020年復帰。ヴァナ・ディールのあまりの変貌ぶりに腰を抜かしつつ右往左往しながら冒険を続けようやくIL時代に馴染んできたタルタル。 普段何をしているのか不明なレベルでイン率高め。

モグガーデン1

 

1日1回モグガーデンで小遣い稼ぎ

復帰者にとっては、コンテンツに参加出来るようになるまでの安定収入の確保も課題になるかと思います。デュナミスダイバージェンスやオーメン詰み、オデシーセグメント稼ぎによる金策などはジョブがマスターであることや装備が一定数揃っていることが必要になるなど、中々敷居が高く安定してコンテンツに参加できるようになるためにかなりの労力を要すると思います。
今回は、復帰者や新規でも比較的敷居が低く手間もそれほどかからない「モグガーデン」を利用した、毎日コツコツ行う金策にスポットを当てていきたいと思います。コンテンツ参加時のような大金が稼げるものではありませんが、毎日続けることで日々の消耗品購入代金を賄えるくらいの金策はできるかと思います。こちらは私が実際に毎日の日課にしているものであり、合成スキルとの組み合わせでかなりの金額を稼げるようになります。

モグガーデンを利用する条件

モグガーデンを利用するためには、以下のいずれかの条件が必要となります。

  • 利用条件1:だいじなもの「開拓者バッジ」を所持していること。 ※アドゥリンの魔境をインストールして、ジュノでアドゥリンミッションを発生させてミッションを進める必要があります。
  • 利用条件2:サンドリア、バストゥーク、ウィンダスのいずれかのミッションランクが3以上になっていること。

上記の条件を満たした上で、以下のいずれかによってモグガーデンへ移動できるようになります。

  • 移動条件1:東アドゥリン(G-11):NPC「Cunegonde」に話しかける
  • 移動条件2:西アドゥリン(H-11):NPC「Dangueubert」に話しかける
  • 移動条件3:サンドリア港(I-8)、バストゥーク港(K-11)、ウィンダス港(C-8)海岸に停泊している船"Mog Dinghy"を調べる。
  • 移動条件4:モグハウスから出る時に「モグガーデン」を選択する。
    ※各国のモグハウス出口拡張クエストをクリアして好きな場所へ移動できるようになっていることが前提です。

モグガーデンでできること

モグガーデンには、「畑」「木立」「鉱脈」「池」「海」の5つの採集ポイントがあります。それぞれランク1~ランク7まであり、ランクが上がると採集できる種類が増えたり、珍しい素材が採集できるようになります。詳しい仕様やランク上げの方法などはこちらのリンクをご参考ください。

モグガーデン/FF11用語辞典
モグガーデン/FF11用語辞典

詳細はこちらから

モグガーデンを利用した金策は、基本的に全て店売りです。目の前のモーグリで全て店売りできますが、手間にならないのであれば名声が最高値である自国の店舗に店売りすると若干ながら高い値段で店売りできます。実際にどのようなものが採集できるのか、店売り目玉品と店売り金額をご紹介いたします。

木立

モグガーデン2

■推奨ランク5以上(採掘場所#3か#4を利用する)

木立による伐採、下草による採集を行うことで、木工素材や裁縫素材が回収できます。当記事の金策では木立による伐採を利用します。連続採集回数がランダムで、回収が途中で止まるたびに伐採と採集で入れ替わってしまうため、「森の挿し木」(1個につき最大7回連続伐採可能+木工品が出やすくなる)を利用して木立の連続伐採を固定する必要があります。ランク7で最大14回伐採できるので、森の挿木が2個必要になります。

  • 目玉品
    ラッカー原木・・・3500ギル
    ウルンダイ原木・・・3080ギル
    ガタンブ原木・・・2900ギル
    マホガニー原木・・・1100ギル
    御神木・・・2900ギル
    エボニー原木・・・1280ギル

鉱脈

モグガーデン3

■推奨ランク5以上(採掘#3か#4の下段を利用する)

各ポイント上段からは貴金属、下段からは金属、上下共通で骨材が採掘できます。当記事の金策では下段のポイントで採掘を行います。ロックオイルで採掘場所を固定(最大28回)するか、メタルオイル(7回固定+金属品が出やすくなる)を利用します。
金策とは関係なく貴金属品を狙いたい場合は、ポイントの上段を狙ってゴールドオイル(7回固定+貴金属品でいいものが出やすくなる)を利用しましょう。

  • 目玉品
    ・上質な陸ガニの甲殻・・・3250ギル
    ・アントリオンの大顎・・・2687ギル
    ・海亀の甲羅・・・1200ギル
    ・黒鉄鉱・・・475ギル ※店売りは控えめですが、競売ではダース3万ギル~5万ギルになります。
    ・コウモリの牙・・・競売でダース2万ギルほどになります。スケルトンキーの素材のため需要は高いです。
    ・クロマ鉄鉱・・・725ギル
    ・アダマン鉱・・・725ギル

池・海

モグガーデン4

■推奨ランク特になし

それぞれ網が仕掛けられており、淡水魚・海水魚が複数漁獲できます。ここで漁獲できたものは、クエストで利用するものや調理師の方が調理で利用する場合を除いて全て店売りです。
低確率ですが、稀に超高級海水魚である「マツヤ」が漁獲できます。こちらは25138ギルで店売り可能です。

モグガーデン5

■推奨ランク5以上

モグハウスの栽培と同じく、種や苗を植えて一定時間が経過すると作物が育ち、採集できるようになります。種や苗の種類によって採集できる回数や収穫物が変わります。ランク1では1種類しか栽培できませんが、ランクが上がると最大3つまで同時に栽培できるようになります。

畑は収穫物が目的ではなく、栽培の苗となる「レショーンチの球根」が目当てです。アシスタントに「クイン・ハズデンナ」を雇い入れ、「畑のお世話をする」の中の「種を見つけてね」を依頼しておくと、収穫時に1~3個ランダムで種を回収してくれます。そしてこのレショーンチの球根そのものが4350ギルで店売りできるのです。
収穫には18時間を要しますが、畑のランクが5以上になれば畑の畝(種を植えるポイント)が3つになり、種の回収率が上がります。種1回で2回分の収穫ができるので、店売り個数増加が見込めます。

ランク1からランク5まで上げるには、畑から累計127回収穫(畝が2個以上ある場合、どちらもカウントされます)する必要があります。反魂樹の根を植えれば1時間で収穫できるので、まずはランク3まで上げて畝を2つに増やすことを目標にしてみましょう。

更なる金策へ

基本的には店売りのみでも十分稼げますが、採集したアイテムを合成に利用することで稼げる金額をアップさせることができます。ただし、いずれも安定して合成するにはスキル70程度は必要になってきますので、あらかじめスキルを上げておきましょう。

合成スキルを利用した採集品の加工

合成スキルを利用することで、ただ店売りするよりも更に高額に店売りできるレシピがあります。

  • マホガニー原木・・・マホガニーポール(木工スキル68、店売り7700ギル)へ加工します。
    レシピ:風のクリスタル、マホガニー原木×1 → 風のクリスタル、マホガニー材×2
  • エルム原木・・・エルム材(木工スキル25)に加工します。
    レシピ:風のクリスタル、エルム原木×1
  • 黒鉄鉱・・・ダークインゴット(鍛冶スキル52)に加工します。
    レシピ:炎のクリスタル、黒鉄鉱×1、鉄鉱×3(別途鍛冶ギルドで購入)
  • ダークナゲット・・・ダークインゴット(鍛冶スキル53)に加工します。
    レシピ:炎のクリスタル、ダークナゲット×6、黒鉄鉱×1
  • ダークインゴット/エルム材・・・ダークピック(鍛冶スキル75、店売り12134ギル)に加工します。
    レシピ:炎のクリスタル、エルム材×1、ダークインゴット×1

ダークピックを大量生産できるようになれば、合成>店売りだけでも相当な金額を稼げるようになります。ただし、鍛冶スキル70に加えて鍛冶ギルドで上級サポート(スキル+3)を受けるか、鍛冶師トルク(スキル+2)、鍛冶師エプロン(スキル+1)、鍛冶師グローブ(スキル+1)などの装備によるフォローが必要になります。

自国店売り

ワークスコールを利用した高純度ベヤルド稼ぎ

採集品の中には、ワークスコールのクリア素材に指定されているものがあります。戦績を稼ぐことで、高純度ベヤルドが10000ポイントで交換できます。高純度ベヤルドは各サーバー事情にもよりますが、99個で20万~40万ギルで売却できます。

  • ガタンブ原木・・・SCTワークス「素材探究」ヨルシアで1個必要 経験値と戦績4000獲得
  • バナジウム鉱・・・SCTワークス「素材探究」カザナルで1個必要 経験値と戦績5000獲得
  • ウーツ鉱・・・SCTワークス「素材探究」マリアミで1個必要 経験値と戦績4000獲得
    ※いずれもチケット1枚消費の場合。2枚消費時は1.8倍、3枚消費時は2.4倍の数値が獲得可能です。

まとめ

一つ一つは微々たるものですが塵も積もれば・・・という金策です。
各採掘ポイントがランク5以上になれば、基本金策となる店売りだけでも1日5万ギル前後、1週間で30万~35万ギルは稼げるようになります。合成スキルを利用して店売り価格を増やすことができれば1週間で50万ギル稼ぐことも夢ではありません。エミネンスポイントの店売りが1週間で100万ギルと考えると、中々悪くない数字だと思います。
採掘と採集をして店売りするだけなら20分ほどで終わり手間もそれほどありませんので、ぜひ新しい日課に取り入れてみてはいかがでしょうか。

以上、モグガーデン金策事情のご紹介でした。

  • この記事を書いた人

銀の樽

2020年復帰。ヴァナ・ディールのあまりの変貌ぶりに腰を抜かしつつ右往左往しながら冒険を続けようやくIL時代に馴染んできたタルタル。 普段何をしているのか不明なレベルでイン率高め。

-FF11
-, ,