FF11回顧録

2017年11月、7年ぶりにヴァナ・ディールに戻った冒険者の回顧録

FF11回顧録

スコピオハーネスを語る【FF11装備伝】



スコピオハーネスとは

キッカケはこの一言。

ふとした呟きのリプライが、本来の意図から大きく逸脱し、いつの間にか横乳ハーネスの話題にすり替わってしまいました。
そして確信しました。みんなスコピオハーネスが大好きなのだと。


スコピオハーネスの実装時期の正確な日付は分かりませんでしたが、少なくとも2004年には実装されていました。
2004年2月には裏世界デュナミスが、2004年9月には拡張ディスク「プロマシアの呪縛」が実装され、アーティファクトやレリック装束が最高峰の装備だった時代です。
スコピオハーネスの実装当時、その独特の赤いグラフィックと切り込まれた脇の露出、命中+10と回避+10の超高性能、そして合成品とは言え超レア素材劇毒サソリの爪を使うレシピであったことから競売価格は数百万ギルになる超高級装備として、多くの冒険者の記憶に鮮明に刻み込まれました。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20200321162529p:plain

防40 HP+15 耐氷-20 耐水+15 耐闇+15
命中+10 回避+10
Lv57~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊剣


特に女性キャラクターのヒューム、エルヴァーン、ミスラが装備すると現れる、切り込まれた両サイドの膨らみが多くの男性を惹きつけ、横乳ハーネスの異名をとるに至りました。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20200321095555p:plain


トリガーNMのハクタクがドロップするトンガリ帽子のオプチカルハットと組み合わせることでキャラクターの能力は飛躍的に向上しました。2004年当時、高嶺の花であったとは言えこの両者を組み合わせて装備している冒険者もちらほら見かけましたが、そのアンバランスな組み合わせに驚きを隠せなかったものです。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20200321170428p:plain


劇毒サソリの爪を材料に使う装備なので、本来は「スコーピオンハーネス」となるところですが、装備品名や魔法名は18Byte、日本語では9文字までと言うFF11のシステム上の制約があり、短縮表記の「スコピオハーネス」となっています。


ILv時代においては、ユニティ・ウォンテッド1 CL125「Largantua (ラガンチュア)」の戦利品「エメットハーネス」が上位版となります。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20200321191709p:plain



そもそもハーネスとは

ハーネス、英語表記で "Harness" は、馬に取り付けて引き具とする馬具が元になっています。英語で、物理的な接触などで精神的・肉体的に苦しめることを意味する動詞 ”harry" も "Harness" と同根であると考えられます。身体を締め付けて固定するイメージですね。
転じて、建設現場やロッククライミングなどで使う安全ベルトなど、身体を繋ぎ止める役割を果たすベルト状のモノも「ハーネス」となります。

その単語の歴史は古く、12世紀ごろからヨーロッパで使われ始めたと考えられています。

チョコボに騎乗するために取り付けられている固定具もハーネスですね。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20200321174953p:plain


ヴァナ・ディールでは、身体を固定して力が分散されないようにする軽装の鎧がハーネスとなります。



FF11におけるサソリ

FF11におけるサソリは、地球上のものと較べて遥かに巨大です。こんなものに洞窟の中や砂漠で出くわしたら生きた心地がしないでしょう。
ことさらNMになると、さらに巨大さを増しそのインパクトは絶大です。
スコピオハーネスの素材である「劇毒サソリの爪」をドロップするのは、ガルレージュ要塞の地下に出現するセルケト(Serket)が有名です。
「劇毒サソリの爪」のほか、後衛ジョブにとても有用な「セルケトリング」もドロップしました。
意外なことに、セルケトは完全ノンアクティブです。襲われない限り決して攻撃してこない、とてもイイやつです。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20200321182837p:plain
f:id:Akitzuki_Keisetz:20200321190309p:plain
f:id:Akitzuki_Keisetz:20200321190317p:plain

かつて、ガルレージュ要塞の地下では、プレイヤーと業者の壮絶な戦いが繰り広げられていました。
私はHNMLSには所属していなかったので、その現場を目撃したわけではありませんが、かつての戦士は次のように語っています。
jueling.exblog.jp


劇毒サソリの爪をドロップするNMはほかにも次のものがいます。

  • イフリートの釜: Tyrannic Tunnok
  • グスタフの洞門: Amikiri


イフリートの釜の Tyrannic Tunnok(ティラニックチュノック) はロハーサソリとして獣使いの間で有名でした。イフリートの釜と言えば、ジラートミッションや召喚獣イフリート取得のために訪れることも多々ありました。私は一時期イフリートの釜で採掘を生業としていたことがあり、思い出深い場所のひとつです。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20200321185023p:plain
f:id:Akitzuki_Keisetz:20200321185717p:plain
f:id:Akitzuki_Keisetz:20200321185817p:plain


グスタフの洞門の Amikiri(アミキリ/網切) は、ウングルブーメラン狙いで Typhoon Wyvern を狩るついでに狩られることがほとんどで、当時何回か Amikiri も倒しましたが「劇毒サソリの爪」をドロップするところは見たことがありませんでした。
今回倒してみたところちゃんとドロップしたので、峠のTaisaiがリフレシュを落とした系の都市伝説ではなかったようです。
ちなみに、瓶割と言う侍用の両手刀をドロップします。Amikiriは日本の妖怪が元になっているので両手刀を持っていたのでしょうか。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20200321185555p:plain
f:id:Akitzuki_Keisetz:20200321185607p:plain
f:id:Akitzuki_Keisetz:20200321191119p:plain



スコピオハーネスコレクション

さて、スコピオハーネスがどれだけ愛されているのか Twitterで呼びかけてみたところ、たくさんの横乳ハーネス画像を頂きました。
ここにスコピオハーネスコレクションとして披露させて頂きます。


一番乗りしてくれたのは、あーしあさんです!リコポンマスクを脱ぐと凄いんです!


すーじーさん、タルタルは前乳だとかなんとか。


亜種も何種類かあるんですよね。デーモンハーネス系はいい変化球です。


最高ですん~!


セルケトと大親友のじゅえさん


これは驚きでした!なんとエルメスには腰の横板が無いんです!18年目に発見される設定にただただ驚愕します!


タルタルは何をやっても可愛い!正義!


ラッパリーハーネスありがとうございます!


ヘルクリアベストもいい感じに強調されてますね。最近手に入れたので、じっくり観察してみようと思います。


コラッ!


ありがとうございます!青と赤ってビビッドに映えますね!


頑張って胸筋を寄せようとしたボム神。ありがとう。


これは希少な爺の横乳。ニッチな需要がどこかにあるかもしれません。


これですね!コーラルサブリガもなかなかでしたが、やはり甲賀装束との組み合わせは破壊力ばつ牛ンです。


希少なガルカのスコピオハーネス!筋肉ガッチガチで女性キャラクターのそれとは印象がかなり変わりますね。カッコいい!


スコピオハーネス持ってないと言ってたような気がしますが・・・わざわざ購入して応募してくれたんですね!ありがとう!


ラッパリーハーネスと並べて応募してくれるあたり、キメ細やかな気配りを感じます!ありがとう!


ちょっといろいろあったけど、ビシッと星座サブリガまで合わせてくれてありがとう!これもなかなかいい組み合わせですね!


赤魔道士は同時ソロ最強でしたね!赤ソロのお供に、スコピオハーネスも重宝したものです。色的にも赤魔道士に合いますね!



以上、スコピオハーネスを語りました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.