記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF11

【FF11攻略】Carousing Celine カラウジングセリーヌ【ウォンテッド】CL128

銀の樽

2020年復帰。ヴァナ・ディールのあまりの変貌ぶりに腰を抜かしつつ右往左往しながら冒険を続けようやくIL時代に馴染んできたタルタル。 普段何をしているのか不明なレベルでイン率高め。

Carousing Celine

 

Carousing Celine について

エイムブレスレッド、キャシーイヤリングをドロップするモルボル族NM Capricious Cassie の上位版です。報酬にもそれらの上位版が含まれています。

 

エミネンス・レコード - ユニティ - ウォンテッド - 討伐:Carousing Celine (UC) から受領します。

エミネンスレコード

フェ・インにある Ethereal Junction (I-7) (J-8) (F-9) からウォンテッドNMを出現させます。最寄りは、ユニティワープで飛んだ場所(フェ・イン入口)から道なりに進んですぐのフロアの西端(F-9)になります。

Junction

 

パーティ編成

次の構成で挑みました。今回は特殊技封じとして、TPを与えないようにするために少し変わった編成となっています。

役割 ジョブ/フェイス
攻撃 赤魔道士(サポ忍)
支援 吟遊詩人(サポ白)
支援 ブリジッド
支援 星の神子
支援 モーグリ
回復 ヨランオラン(UC)

 

攻略

CL128を攻略する目安は、次の項目のとおりです。

  • 平均アイテムレベルILv119
  • ギフトは800以上
  • ギフト800程度で勝てない場合は、ジョブポイントを稼いでギフト1200~1300にする

ジョブポイントについてはこちら。

装備、ギフトの段階ごとに挑戦できるバトルコンテンツの目安についてはこちら。

 

Carousing Celineはモルボル族の例にならって甘い息や臭い息を使用してきますが、これが前方範囲から自身の周辺範囲に変更されています。後衛は十分に距離を保っていないと、背後からでも特殊技を食らうことになってしまいます。

特に臭い息を食らうと強烈な毒ダメージや静寂などにより、治療にもたついている間にパーティが半壊することにもなりかねません。敵の背後から距離を確保するとタゲをとっている味方へのケアルが届かなくなってしまうので、味方と同じ方面に立って距離を取るようにしましょう。

また、甘い息はヘイトリセットがついているので後衛のケアルで起こすとタゲが移動してしまいます。タゲを取るPCはあらかじめ服毒しておくか、ケアルで起きたあとすぐにタゲを奪い返せる手段を用意しておきましょう。

戦闘シーン1

前述の特殊技を使わせないために、今回は赤魔道士にイベントで入手できるD1の短剣を2本装備させています。通常攻撃を0ダメージに抑えたままエンファイアのダメージのみで削る戦法です。事前にかけられるだけ強化魔法をかけておき空蝉の術:弐も使用しておきます。

沸かせたらフェイス起動のため1回だけ殴ったあとすぐに後ろを向き、サボトゥールでスロウII・パライズII・フラズルIII・ディストラIIIを入れます。最低でもスロウIIとパライズIIの2つは必ず入れるようにしましょう。
もともと攻撃速度が速くない敵であることと、麻痺する確率が非常に高いので大変有利に戦闘を進めることができます。ヨランオランを呼び出しているのはケアルで一時的にタゲを取ってもらい、その隙に弱体魔法を唱える作戦を取ったためです。

複数で討伐する場合は、忍者サポナイトでフラッシュを使い、空蝉回しでタゲを維持するとより安全に弱体魔法を入れることができます。

弱体魔法が一通り入ったら空蝉とストンスキンを切らさないように配慮しつつエンファイアを唱えたD1武器でひたすら殴り続けます。
これにより、敵にTPを与えることなくダメージを与えることができます。余計なTPを与えないように殴らないフェイスだけを呼び出し、詩人もマチマチバラバラを歌います。メヌは攻撃力が上がり0ダメージをキープできないため歌いません。

また、ギフト1200で覚えるストライIIを唱えておくと手数が増えて討伐時間が短縮できるのでオススメです。

戦闘シーン2

 

報酬

勝利するとセリーヌの箱がマイバックに入ります。

討伐ログ

箱を開けるといろいろなアイテムが出てきます。

セリーヌの箱
箱使用

ガズブレスレットはエイムブレスレットのIL版といった性能になっています。元のままでも命中が大幅に上昇しますが、オデシー:シェオルB の戦利品「色褪せた皮」のオーグメントを付与することにより更なる命中上昇の他、ヘイストを付与することができます。

ガズブレスレット
ガズブレスレット/FF11用語辞典
ガズブレスレット/FF11用語辞典

続きを見る

 

オノワイヤリングはキャシーイヤリングと似たような性能になっていますが、オデシー:シェオルB の戦利品「色褪せた皮」のオーグメントを付与すると防御・ダメージカットを付与できます。ナイト・魔導剣士などタゲを取るジョブに非常に有効です。

オノワイヤリング
オノワイヤリング/FF11用語辞典
オノワイヤリング/FF11用語辞典

続きを見る

 

ウォンテッド総合ページはこちら。

FFXI Unity Wanted
Lv99から - ユニティ・ウォンテッド編

続きを見る

オデシーについてはこちら。

Odyssey
【FF11】地図つき オデシー攻略

続きを見る

以上、Carousing Celine でした。

  • この記事を書いた人

銀の樽

2020年復帰。ヴァナ・ディールのあまりの変貌ぶりに腰を抜かしつつ右往左往しながら冒険を続けようやくIL時代に馴染んできたタルタル。 普段何をしているのか不明なレベルでイン率高め。

-FF11
-, ,

© 2021 FF11回顧録