FF11回顧録

2017年11月、7年ぶりにヴァナ・ディールに戻った冒険者の回顧録

FF11回顧録

【FF11】PLからの射撃スキル上げと武器の潜在外し【コルセア】

f:id:Akitzuki_Keisetz:20190615174030p:plain


遠隔武器のスキル上げはけっこう大変

今のFF11はレベル上げがとても楽になったのですが、遠隔武器のスキル上昇が追いつかないので、後発の狩人やコルセアはどこかのタイミングでまとめてスキル上げをする必要があります。
スキルアップの書を使う方法もありますが、スキル100程度から青字まで上げようとすると99999エミネンスが3回分、つまり30万エミネンスくらい必要です。

コルセアで射撃スキル150から強いと言われる射撃WS レデンサリュート を習得するまでの過程をまとめてみました。



コルセア、エンドコンテンツ向けのもっとも敷居の低いジョブ

コルセアはエンドコンテンツに挑むのに最も敷居の低いジョブと言われています。前衛、後衛にそれぞれロールをかけて、敵にライトショットなどで防御力をダウンさせれば仕事は終わりとまで言われる程です。
RMEAを作るにはそれなりの忍耐とギルが必要になることから、復帰者がエンドコンテンツに参加するには準備に時間を要します。
コルセアはRMEAを持ってなくても、ロールと弱体、回復補助などでエンドコンテンツに枠があります。

私のLSは3人6キャラクターで、RMEAを持っていないのは私だけです。2019年6月現在ティソーナを作るためにアレキサンドライトを集めているところですが、ちょっと背伸びしてエンドコンテンツの攻略も進めたい気持ちもあるので、コルセアを育てることにしました。

きっかけはじゅえさんのこの記事です。
jueling.exblog.jp




Lv99でスキル150、どうやってスキル上げするか

先日の経験値ステップアップキャンペーン開催中にエスカ-ジ・タでコルセアのレベルを1時間でLv1からLv99にしました。パワーレベリングなので、スキルは一切上がりません。あとから上げる必要があります。
www.ffxi-memoir.info

射撃スキルが200未満だったので、キャパシティポイント稼ぎでライトショットも当たりません。今後のため、射撃スキルを上げました。

場所はLv90台の敵がいればどこでも良いです。ケイザック古戦場やヤッセの狩場のウラグナイトがスキル上げには向いているのですが、私のいるAsuraサーバは2019年6月現在人口3000人を超えており、メジャーな場所には常に誰かいます。
射撃スキル上げには、アクセスの良いガルレージュ要塞の地下を選びました。ここにいるコウモリとカブトムシはノンアクティブなのでやりやすいです。カブトムシはリンクします。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20190615153804p:plain


射撃スキルを上げを楽にやるために、次のような情報を頂きました。


コルモルは出していましたが、ウルミアはすっかり忘れていました。プレリュード演奏してくれるんですね。
コルモルからはスナップII、ウルミアからは弓師のプレリュードをもらい、自身はハンターズロールとコアサーズロールをかけて、ひたすらカブトムシとコウモリでスキル上げをします。
コアサーズロールは遠隔攻撃の間隔を短縮してくれます。

FoVで8ページ目を受けておくと経験値、ギル、タブも貯まっていくのでオススメです。

ガルレージュ要塞の地下で射撃スキルを150から350程度まで上げました。これくらいまで上げれば、キャパシティポイント稼ぎでも敵に当たるようになるでしょう。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20190615162514p:plain



エンピリアンウェポンスキルを先に習得する

エンピリアンウェポンスキルは習得さえしていれば武器スキルが低くても撃てるので、トスしてくれる人がいれば容易に光闇連携を作ることができます。

コイン武器を使ってエンピリアンウェポンスキルを覚えるためのクエスト「クポフリートの秘術」を発生させるには、アルタナミッションや、ヴォイドウォッチをある程度進めている必要があります。これは復帰者にはかなり手間がかかりますが、いちど「クポフリートの秘術」が発生すればあとはメイジャンの試練でどの武器でもエンピリアンウェポンスキルを覚えることができます。

2019年5月のログインキャンペーンでは、300ポイントでウォークオブエコーズで入手できるコイン武器関連のアイテムに交換できました。ログインポイントで交換できるタイミングが来たら、まとめて交換しておくのも良いと思います。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20190615154130p:plain

また、ウォークオブエコーズキャンペーンのときにまとめて入手しておくのも良いです。キャンペーン以外のときにトリックダイスなどを入手しようとすると、結構な手間がかかります。
2019年6月はウォークオブエコーズキャンペーンが開催中で、普段よりかなり楽にウォークを進めることができ、エンピリアンウェポンスキルの習得に必要なアイテムも容易に入手できます。

ウォークオブエコーズについてはこちら。
www.ffxi-memoir.info


メイジャンの試練にて誕生のコイン、トリックダイス、ミシナルレジデを納品し、コイン武器のモルフリッスを作ります。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20190615163414p:plain

そしてクポフリートの秘術にてワイルドファイアを会得します。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20190615161204p:plain
f:id:Akitzuki_Keisetz:20190615161212p:plain

エンピリアンウェポンスキルは、アイテムさえ揃っていればノックが必要ないので楽です。



クイックシルバーを入手する

レデンサリュートを覚えるには、ナイズル鎮魂武器のひとつであるクイックシルバーが必要になります。
コルセアをリーダーにしてナイズル島踏査指令で100層に行き、ボスを倒すと必ずドロップします。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20190615163910p:plain

クイックシルバーを入手したら、すぐにジュノ下層の青魔道士 Zalsuhm を訪れクエスト<神器>を受けます。これを受けてないと、いくら連携を作り出しても潜在は外れません
なぜ強調するかと言うと、私も受けるのを忘れていたからです。



潜在外しはドーの門で(2アカウント向け)

Lv99で潜在外しをするのも、意外とどこでやれば良いのか分からないものです。ILv119の装備で潜在外しをやると、連携する前に敵を倒してしまうことが多いからです。
復帰直後のエミネンス装備のときは、エスカ-ル・オンのアーンなどでやっていた記憶があります。
それなりに装備が揃った状態では、エスカ-ル・オンでは連携前に敵を倒してしまうことが多いので、ドーの門の Apex Crab を選びました。ジョブポイント稼ぎで使う敵ですが、HPがめちゃくちゃ多く攻撃力が低めなので、2アカウントでトスを自由にできるなら Apex Crab も悪くないと思います。
ここでは タクティックロールやマイザーロールをかけておくとウェポンスキルを連発できます。

このときは、侍の 祖之太刀・不動 から ワイルドファイア で闇連携を作り、およそ30分でレデンサリュートの潜在が外れました

f:id:Akitzuki_Keisetz:20190615165112p:plain


最後はジュノ下層の青魔道士 Zalsuhm に潜在の外れたクイックシルバーをトレードし、レデンサリュートを体に刻み込んでもらいます。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20190615164739p:plain




やっとレデンサリュート覚えました。これはデスペナルティが欲しくなるやつですね!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.