記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF11

FF11復帰後、どうやってLSに入りましたか?【アンケート結果】

2020年2月22日

秋月螢雪

2017年11月、7年ぶりにFF11に復帰しました。 ヴァナ・ディールを再び冒険するためのゲーム内情報と、パソコンの選び方やコンフィグの設定方法などプレイ環境に関する情報を中心に記事を書いています。 Asura在住。2アカウント(Keisetsu/Kotoriko)で冒険中。 イラストはマリアちゃん(@Malia_Carbuncle)作。 Twitterのフォローもお気軽に!

FF11に復帰する人が増えてます

先日、某テレビで『歴史秘話 ファイナルファンタジーヒストリア』なる番組があり、またインターネット投票で「全ファイナルファンタジー大投票」もやっている影響か、この1ヶ月でFF11に復帰した人がかなりたくさん居る印象です。
私はTwitterでFF11専用アカウントを持っていますが、Twitter界隈でも「FF11に復帰しました」と言う人をよく見かけるようになりました。
今年18周年を迎える古き良きゲームが再び盛り上がるのは本当に嬉しいことですし、とてもとても凄いことだと思います。かつて、ヴァナ・ディールで青春時代を過ごした人たちにとって、ヴァナ・ディールは第二の故郷のようなものなのですね。思い出のいっぱい詰まった場所がまだ残ってた。それだけで胸が熱くなります。

復帰後の障壁のひとつ、フレがいない

さて今のFF11は、このブログでもまとめているとおり、かなりのことがソロでできるように生まれ変わりました。
かつては、ミッションなどを進めようとしたら少なくとも6人くらいは集める必要がありましたが、今はミッションなら全部ソロで進められます。FF11オフラインは完成しているので、ミッションなどが終わってなかった復帰者はじっくりストーリーを楽しむことができます。
かたや、またフレと遊んだりLSでわいわいやりたいと思っている人にとっては、辞めていた期間が長いほど孤独を感じているかもしれません。フレンドリストにオンラインのフレが居ない。まさに浦島太郎状態です。

他の復帰者はどうやってLSに入ったのか

今のFF11は、現役でずっと続けて来た勢と、数年のブランクから復帰した勢がいます。比率は分かりませんが、復帰勢の割合はけっこう高いんじゃないかと思います。
ひとりぼっちでヴァナ・ディールに復帰した冒険者たちはどうやってLSに入ったのか気になり、今回Twitterでアンケートを取ってみました。
けっこう色んなエピソードを教えてもらえましたので、最近復帰して孤独を感じている人、これから復帰しようと考えている人の参考になればと思います。

自分に合ったLSを見つけるコツ

自分に合ったLSを見つけるコツは、まず自分がLSで何をしたいかをハッキリさせることです。
雑談したいのか、まったりしたいのか、エンドコンテンツを攻略したいのかなど、目的によってLSも異なります。ただLSに入りたいだけでは、受け入れる側とのギャップが激しかったときに居づらくなりますし、しんどくなります。
そして、自分がどんな人なのか分かるように相手に伝えることです。素性のよく分からない人をいきなり受け入れるって、結構心理的なハードルがあります。あなたがどんなに素敵な人でも、受け入れる相手にそれが伝わらないと、素性のよく分からない人のままです。
復帰して良いLSに巡り会えた人を見てると、Twitterやブログで自分の状況を発信してることが多いですね。

 

アンケート結果

さて、アンケート結果です。次のような形でアンケートを取りました。

回答を頂いた順に紹介していきます。



エル爺さん
β時代からの冒険者だそうです!山串のつくレポを頂いたり、おすすめパソコンの知恵を頂いたりしてます。

 

にゃんじゅえりさん
私のブロ友です。フレンドの紹介は大きいですね!

 

Sconbさん、ZainTKさん
生涯現役勢!

 

sakuさん
sakuさんはTwitterで素敵なイラストを描いている絵師さんです。Twitterの縁は本当に強いですよね。

 

ハスキーさん
ハスキーさんもTwitterからLSに入ったのですね。いつも美味しそうなお肉を見せてくれます。

 

ぱひるさん
ぱひるさんはいつも優しいオーラで包まれてる素敵な方です。自分でLSを立ち上げると、自分の方向性に賛同してくれる人が集まるのでみんな居心地は良くなりますね。

 

チョコさん
復帰したときに、フレが居たのですね。また昔のフレが復帰してくると良いですね!

 

ジョイントさん
紹介は良縁が多い印象です!

 

ぴよぷさん
サチコメでのLS募集もあるんですね!タイミングもあるので、定期的にサーチする地道な行動も大切ですね。

 

ひげごはんさん
復帰の連鎖を生み出したのですね!すばらしい!

 

Nachtさん
ガチマンドラ勢のLSがあるとは!Twitterでマンドラヴを発信してたからこそ最高のLSに巡り会えたのですね!

 

ciemaさん
あらら、こちらは離脱しちゃったのですね。Asuraと言うことで、私のサブLSのリーダー紹介しましょうか?

 

Emmaさん
サチコメで見つけたLSで旧友と再会できると言う奇跡が起きたんですね!アルタナ様に祝福されてると思います!

 

ichigolatteさん
こんなキッカケもあるんですね!きっと素敵なオーラが出てたんだと思います!

 

イチ。さん
こちらはなかなかの不遇ですね… Asuraは修羅の国なのでしょうか… 私のサブLSのリーダー紹介しましょうか?

 

リウっちさん
リウっちさん、いつもイイねやコメントありがとうございます!Twitterの力は本当に大きいですね!

 

Maliaさん
マリアちゃんもTwitterなのですね!いつも楽しそうなのりこめー!!スクショ見て(´∀`*)ウフフってなります!

 

Obajiさん
Obajiさんは私のサブLSでお世話になってます。ハッカ系のタルタル・・・【なるほど!】ノートPCは、記事みてお願いします!

 

えどさん
えどさん、いつもありがとうございます!まったりしたい勢にとっては超マイペースで雑談しながら遊ぶのって本当に居心地が良いんですよね。

 

Manuruさん
ManuruさんもTwitterがキッカケですね!最高って言えるLSに巡り会えて本当に良かったですね!

 

てるさん
肉屋の店長であり、寝落ちの達人であり、猛虎落地勢の使い手でもあります。HAIJINにとって、休止期間などはあまり意味を成さないようです。

 

と言うことで、2020年2月22 10:00 頃までに頂いたエピソードを紹介させて頂きました!
まだリプライ頂ければ追加していきますので、よろしくお願いします!


(2020年2月22日~ 回答頂いた順に追記)

 

エスケインさん
Quetzalcoatlサーバの皆さん、LSメンバー募集中だそうですよ!

 

ボム神
物欲検証に降臨し、ニーク討伐に降臨し、マリグナスピアスを引き寄せてくれたりと、何かとご利益のある炎の神様です。神様だけあり、生涯現役です。

 

YasuBBSGamesさん
最近、FF11の実況も盛り上がってますよね。おでんで復帰して実況に興味のある方はYasuBBSGamesさんのLSに入ると実況デビューできるかも?

 

Pontasanさん
Pontasanさん、いつもいいねありがとうございます!プロマシアからの現役勢だったんですね!

 

Miyamaさん
FF11も親子でプレイする時代に…。スゴいことですよ、これは!

 

らずさん
貴重なMacでFF11派です。先日のMacBook でFF11の記事に反応してくれました。

 

Bluemoonさん
なんと2017年から完全新規でFF11をプレイしているとのことです!新規勢は本当に少ないと思いますが、よくこの複雑難解化したFF11の数々の難所を乗り越えてここまで来られたと思います!


以上、FF11復帰後どうやってLSに入れたのか、アンケート結果でした!

  • この記事を書いた人

秋月螢雪

2017年11月、7年ぶりにFF11に復帰しました。 ヴァナ・ディールを再び冒険するためのゲーム内情報と、パソコンの選び方やコンフィグの設定方法などプレイ環境に関する情報を中心に記事を書いています。 Asura在住。2アカウント(Keisetsu/Kotoriko)で冒険中。 イラストはマリアちゃん(@Malia_Carbuncle)作。 Twitterのフォローもお気軽に!

-FF11
-,

© 2020 FF11回顧録