記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF11

【イオニックウェポン】セクエンスへの道 【第4の究極武器】

2020年10月11日

秋月螢雪

2017年11月、7年ぶりにFF11に復帰しました。 ヴァナ・ディールを再び冒険するためのゲーム内情報と、パソコンの選び方やコンフィグの設定方法などプレイ環境に関する情報を中心に記事を書いています。 Asura在住。2アカウント(Keisetsu/Kotoriko)で冒険中。 イラストはマリアちゃん(@Malia_Carbuncle)作。 Twitterのフォローもお気軽に!

 

Sequence

セクエンスとは

セクエンスは赤魔道士、ナイト、青魔道士用の究極武器です。レリックウェポン、ミシックウェポン、エンピリアンウェポンに続く第4の究極武器、イオニックウェポンの一種です。

イオニックウェポンは、いわゆる究極連携を発生させることが出来る唯一の武器群です。ウェポンスキル発動後に付与されるアフターマスの有効時間中に、光闇のレベル3連携を発生させると更に上位のレベル4連携が発生します。上手く連携していくと、ジョブポ稼ぎでよく使われるApexの名を冠するモンスターもあっという間に倒すことができます。

Ultimate Skillchain

セクエンスの出典は「アーサー王伝説」から。聖剣エクスカリバーを手に入れる前に使っていた剣とされます。
セクエンスのスペルは「Sequence」で、これには様々な意味があります。通常の読みは「シーケンス」で、主な意味は「順番」「並ぶもの」「続くもの」「配列」などとなります。アーサー王伝説に由来を求めると「継承されるもの」と言った意味合いでしょうか。

Sequence

 

ギアスフェットNMを全部倒す

イオニックウェポンを入手するには、ギアスフェットNMを全て倒します。合計87種居ます。エスカ-ジ・タ、エスカ-ル・オン、醴泉島の順に、各所のNMを全て倒して回る必要があります。

醴泉島の隠し部屋、#8にいるゴブリン Temprixからだいじなもの「灰色の〇〇武器」を貰い、ギアスフェットNMを全て倒します。

ギアスフェットはこのブログでも記事にしていますが、CL135以降はソロ攻略の難易度が格段に上がります。前提としては、ジョブマスターになっていること、レリックウェポンやミシックウェポンのILv119を取得していること、アーティファクトやレリック装束を鍛えて+2程度になっていること、などになります。
なお、終盤の醴泉島、コンテンツレベル非表示のいわゆる「島隠しNM」になると、ソロ攻略はほぼ不可能です。

FFXI Geas Fete
Lv99から - ギアスフェット編

続きを見る

ギアスフェットNMは、エスカ-ジ・タ、エスカ-ル・オン、醴泉島の順にすべて倒してから次にすすむ必要があります。エスカ-ジ・タが完了しない状態でエスカ-ル・オンのNMを倒しても、討伐カウントされません。

終盤は、イオニックウェポン取得を目的とした活動「イオ活」をやっているLSにお誘い頂きまして、クリアすることができました。
「島隠し」のNMは、高価なトリガーアイテムを用意した上で緻密な戦略が必要となります。
NMは、パーティおよびアライアンスの人数に応じてHPが増減します。パーティ人数が多くなると、パーティの削り能力を遥かに超えるHPになることもあるので、人数調整も必要になります。一筋縄では行かないNMです。

恐怖のマンドラ幼稚園、アルブメン

Albumen

赤い彗星????シャー

Schah

カンパニエのデジャヴ、エリニス

Erinis

超巨大ワーム、オニコフォラ

Onychophora

こっちのほうが赤いヤツぽい、ヴィニパタ

Vinipata

スタンをミスると敗北確定、ゼルデ

Zerde

 

証と欠片を手に入れる

ギアスフェットNMを全て倒してからは、レリックウェポン作成にも必要になる武器達人の証と武器の欠片が必要になります。
デュナミス-ボスディン、デュナミス-ザルカバードで証と欠片を入手します。

Goublefaupe

 

まとめ

Templix

ギアスフェットNMは、ソロや複数アカウントではエスカ-ル・オンや醴泉島のCL135程度まではなんとかなります。それ以上はソロでは厳しく、コンテンツ攻略LSなどに入ることが必要になります。

レリックウェポン、ミシックウェポン、エンピリアンウェポンは手間やギルがかかるとは言え、すべてソロで作成可能です。イオニックウェポンだけは、いわゆるエンドコンテンツに属するので装備を鍛えたプレイヤーが複数人集まって攻略する必要があります。
エンドコンテンツ攻略は生活スタイルに影響されることが多く、自分の生活への影響が少ない運営方針のLSに所属できるかがカギになります。

ティソーナを作成したときの記事はこちら。

FFXI Ultimate Weapon Tizona
【ミシックウェポン】ティソーナへの道【FF11青魔道士専用究極武器】

続きを見る

エピオラトリーを作成したときの記事はこちら。

Epeolatry for Rune Fencer
【エルゴンウェポン】エピオラトリーへの道 【FF11魔導剣士専用究極武器】

続きを見る

究極武器についてはこちら。

FFXI the Ultimate Weapons
Lv99から - 究極武器編

続きを見る

以上、イオニックウェポン セクエンスへの道 でした。

  • この記事を書いた人

秋月螢雪

2017年11月、7年ぶりにFF11に復帰しました。 ヴァナ・ディールを再び冒険するためのゲーム内情報と、パソコンの選び方やコンフィグの設定方法などプレイ環境に関する情報を中心に記事を書いています。 Asura在住。2アカウント(Keisetsu/Kotoriko)で冒険中。 イラストはマリアちゃん(@Malia_Carbuncle)作。 Twitterのフォローもお気軽に!

-FF11
-, ,

© 2020 FF11回顧録