記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF11

【FF11】今でも使える!オススメ メイジャン武器【復帰者/初心者】

銀の樽

2020年復帰。ヴァナ・ディールのあまりの変貌ぶりに腰を抜かしつつ右往左往しながら冒険を続けようやくIL時代に馴染んできたタルタル。 普段何をしているのか不明なレベルでイン率高め。

メイン

メイジャン武器は今でも使えるか?

2010年3月に実装されたメイジャンの試練ですが、アイテムレベル全盛となった現在においてはエンピリアンウェポンを作る試練以外ではその大多数の武器が見向きもされなくなってしまいました。ところが、このIL時代においてもなお活躍できるメイジャン製武器が存在しています。今回は、メイジャンの試練の中でも作るべき武器とその効果や理由について解説していきたいと思います。併せて、メイジャンの試練に必要な情報とオススメ狩場もご紹介いたします。

IL時代でも活躍できるTPボーナス武器

まず、エンピリアンウェポン以外に作るべきメイジャン製の武器とは何でしょうか。ズバリ、「TPボーナスがついた片手武器/射撃武器」がそれにあたります。

参考画像

TPボーナス」とは何かというと、「ウェポンスキル発動時に消費されるTPに応じたボーナス効果が、数値の分だけ上乗せされる」という内容です。具体的な例を挙げると、「TP:ダメージ修正」の効果を持つサベッジブレードなどのウェポンスキルをTP1000で撃つ際に、「TPボーナス+500」という効果が付いた武器で実行することでTP1500消費したときと同じ効果が得られる、というものです。(ただし、TP3000がキャップのため、TP3000で撃ってもそれ以上の追加効果を得ることはできません)

メイジャン製武器各種は「TPボーナス+1000」の効果が付いているため、TP1000でウェポンスキルを撃つときはTP2000で撃っているのと同じ効果を得られるようになるのです。

TPボーナス武器が効果的な理由と注意点

では、メインウェポンにこれらメイジャン製武器を装備して高いダメージが出るか?というと決してそのようなことはなく、当然ながらアイテムレベルのついた武器の方が高いダメージを出せるという点は間違いありません。では、なぜアイテムレベル全盛の現代においてTPボーナス+1000を付けたメイジャン製武器が必要とされるのでしょうか。理由とその効果を解説いたします。

理由1:メイジャン製武器はメインウェポンでなくても効果を発揮する

アイテムレベルがついた各種武器でもTPボーナスが付いている武器は存在しています。なぜアイテムレベルが付いていないメイジャン製武器をあえて使うのかというと、メイジャン製武器は「メインウェポンに装備していなくても効果を発揮する」ためです。メイジャン製の片手武器をサブウェポンに装備し、メインウェポンは従来通りのアイテムレベル武器を装備することで、「アイテムレベル武器の性能でTPボーナス+1000の効果を得たウェポンスキルを撃つことができる」という特徴があります。

装備例

理由2:現在の主流ウェポンスキルは「TP:ダメージ修正」

二つ目の理由は「TP:ダメージ修正のウェポンスキルが主流である」という点です。特にアンバスケードで入手できるネイグリングは「サベッジブレード(2回攻撃、TP:ダメージ修正」を使用できる他、その装備対象ジョブの多さもさることながらネイグリングに「サベッジブレード:ダメージ+15%」という破格の性能が付いていることから現代ヴァナディールにおいての主力ウェポンスキルとなっています。

ネイグリング

 

その他にも片手武器のウェポンスキルではエクスピアシオン(片手剣)ルドラストーム(短剣)ジャッジメントブラックヘイロー(ともに片手棍)などが主に利用されている片手武器のウェポンスキルとなります。

コルセアや狩人においてはネイグリングを装備してサベッジブレードを撃つ際、通常は使われない射撃装備にメイジャン製のTPボーナス+を装備することができます。そのためサブウェポンでもアイテムレベルの強い武器を装備できるようになり、TPボーナスの恩恵をサブウェポンに依存することなく得ることができるようになります。

理由3:現代ヴァナディールのウェポンスキル運用事情

理由1、理由2がメリットとして挙げられる背景には、現代ヴァナディールの各コンテンツ事情にあります。レベル75キャップ時代は「TPを3000まで溜めてから最大ダメージをボスに当てる」ことが多く、ボス戦の前に雑魚を殴ってTPを貯めておくなどの事前準備をしてからボスに挑むといった状況がほとんどでした。

ところがサービス開始から20年経過した現在では「コンテンツクリアに時間制限が設けられている」という事情から「1撃の最大ダメージよりもウェポンスキルの発動回数が重視される」「短時間でどれだけのトータルダメージを叩き出せるか」といったことが重要になってきており、マルチアタックやストアTPの数値を積んでウェポンスキルの発動回数を上げていくことが求められてくるようになっています。

そうした事情で、「TPボーナス+1000」のメイジャン製武器を用いることで「TP1000の即撃ちでTP2000と同じダメージ倍率のウェポンスキルを発動して高ダメージを連発する」といった状況を作り出すことができるため、ウェポンスキル運用事情にマッチした大変優秀な装備として脚光を浴びているのです。

サブウェポンをメイジャン武器にする際の注意点

メイジャン製武器をサブウェポンに装備することで得られるメリットは以上となりますが、メイジャン武器を利用する際の注意事項もあります。それは「アイテムレベル武器ではないため、物理命中に大幅な影響を受ける」という点です。

アイテムレベルの武器にはそれぞれ「武器スキル」というものが備わっており、その武器を装備した際の命中に影響します。(例として、ネイグリングには「片手剣スキル+250」がついています)ところがこの武器スキルは片手それぞれにしか効果が無いため、武器スキルを持っていないメイジャン製武器はその分の命中数値が大幅に下がってしまうのです。メインウェポンにアイテムレベル武器、サブウェポンにメイジャン製武器を装備したときのそれぞれの命中の差は200以上にも及びます。食事などで上手くこの差分のフォローをしないとサブウェポンだけ命中不足で命中率が下がりTPが溜まらない、といった事態にもなりかねません。メイジャン製武器の使用は、他の防具の充実具合やステータスなどを見てから準備する方が望ましいです。

また、当然ながら武器のD値もアイテムレベル武器とは比較にならないほど低いので、オートアタックでのダメージは期待できません。メイジャン製武器を使用する際はこれらの点に注意していきましょう。

特選オススメ武器とメイジャン試練情報

ここからは、利用頻度と実用性の高さに基づいたオススメメイジャン武器をご紹介していきます。また、各武器のメイジャンの試練内容とオススメの狩場ポイントも掲載しておきますので、試練進行の参考にしていただければと思います。

各試練は、対象となる武器をメインウェポン、サブウェポンのいずれかに装備した状態で条件に合った行動を規定回数実行することで達成します。「〇〇を倒す」系の試練は同じパーティの別のキャラが行っても同時達成できますが、「ウェポンスキルを使用する」系の試練は自分自身で実行しないと達成できませんので注意してください。また、すべての試練は「経験値が入手できるレベルのモンスター」である必要があります。

なお、ここでご紹介している試練はすべて+2までとしていますが、この後にあと2回ほど試練があります。ただしその後2回の試練は武器D値がアップするだけでボーナス値は変わりません。各自のお好みで試験を受けてください。

オススメ1:片手剣(マカイラ)

マカイラ

最初のご紹介は片手剣であるマカイラです。主に赤魔道士、青魔道士が使用する機会が多いです。いずれのジョブもサベッジブレードやエクスピアシオン(ミシックウェポンWS)がTP:ダメージ修正のためサブウェポンとして装備すると高い効果が期待できます。ナイトはあまり利用頻度は無いかもしれませんが、サポ忍者でネイグリングを利用する際はサブに持たせましょう。

試練No 試練内容 オススメ狩場
1241 種族指定なし バーニングブレードを100回使用する モーの門など、Apexがいる人の少ないエリアがオススメです。マルチやSTPを積んだり、複数回攻撃ができる武器を一緒に装備したりして回転率を上げると効率よくこなすことができます。
1242 種族指定なし シャインブレードを200回使用する 1241と同じ
1243 バード類にサークルブレードを300回使用する マリミア渓谷(K-6)にいる欠片NMであるBroxaはダメージカットを持っているので長時間耐久します。F.ステーションから移動すると近いです。トリガーの紫電の欠片は雑魚ロックがドロップします。
1244 ビースト類にサベッジブレードを500回使用する エスカ-ジ・タのギアスフェットNMであるWepwewetを相手にすることで1回で長時間撃つことができます。
あるいは、カミール山麗(G-8)のChertiを使い、盾フェイスを呼び背後から攻撃します。10%削るたびに近接・遠隔・魔法のいずれかランダムで弱点が変わり、それ以外は90%カットになるためノックに適しています。
ただしCLが高めなのでフェイスはしっかり準備すること。最寄りはF.ヒバック#3から。
1961 プラントイド類をサベッジブレードで300回トドメを刺す キノコ・マンドラゴラ・コリガンなどがいるアビセアエリアで雑魚を集めてテンポラリアイテムの天神地祇の薬を使って一掃します。オススメはアビセア-ブンカールやアビセア-アルテパなどがよいでしょう。
2361 デーモン類に400ダメージ以上の片手剣WSを500回撃つ アビセアウルガランのガーゴイルを利用するか、エスカ-ル・オンのギアスフェットNMであるWasserspeierを利用してノックします。ナイトでやる場合に限り、ラ・カザナル内閣(D-5~E-6)にいるガーゴイルを集めて正面で対峙するように位置取りすることでリアクトの効果で素早くTPを貯めることができ、ウェポンスキルの回転率が上がります。

 

オススメ2:短剣(フセット)

フセット

吟遊詩人のサベッジブレード、シーフ・踊り子のルドラストームやマンダリクスタッブのサブ武器として重宝します。吟遊詩人がネイグリングを装備できることで、フセットの利便性と吟遊詩人の物理攻撃の要求度が一気に高まりました。

試練No 試練内容 オススメ狩場
1133 種族指定なし シャドーステッチを100回使用する マカイラと同じくApexがいる人の少ないエリアで
1134 種族指定なし バイパーバイトを200回使用する 1133と同じ
1135 ビースト類にサイクロンを300回使用する こちらのマカイラ1244と同じ相手でノック可能です。
1136 プラントイド類にエヴィサレーションを500回使用する シィの門に生息しているApexマンドラが人も少なくオススメです。
1907 リザード類をエヴィサレーションで300回トドメを刺す アビセア-ミザレオにラプトル・リザード・ブガードが隣接しているエリアがありますのでうまく利用しましょう。最寄りは#7です。
2305 アルカナ類に400ダメージ以上の短剣WSを500回撃つ エスカ-ジ・タのAngrbodaが適切です。盾フェイス・回復フェイスをきちんと呼びましょう。

オススメ3:射撃(アナーキー)

アナーキー

コルセアのサベッジブレード用に装備します。スロットが遠隔攻撃のため、サブにアイテムレベルがついた武器を使用できることが最大の利点です。デスペナルティを入手するまでのレデンサリュート用としても使用できますが、魔命が低いため過信は禁物です。

試練の途中にデトネーターを使用するものがあるので、事前に習得しておく必要があります。(射撃のWS習得クエスト「明日へと向かう銃弾」をクリアする)

試練No 試練内容 オススメ狩場
1783 種族指定なし ホットショットを100回使用する Apexを相手にするとよいですが、必要命中が高めのためミスを連発しないように飛命の確保が必要です。(ミスをするとカウントされません)モーの門のApex Erucaが必要命中低めのためオススメです。
1784 種族指定なし スプリットショットを200回使用する 1783に同じ
1785 リザード類にスナイパーショットを300回使用する モーの門にいるApex Raptorがオススメです。必要命中も低めで人も少ないエリアです。コロナイズ・レイヴを超えていく必要があります。
1786 ヴァーミン類にデトネーターを500回使用する こちらもモーの門のApex Erucaを相手にします。ここまでの試練すべてモーの門で賄えるので積極的に利用していきましょう。
2247 ビースト類をデトネーターで300回トドメを刺す アビセア-ウルガラン#4のトラを集めて天神地祇の薬で一掃します。移動も近いのでテンポラリアイテムの入手も容易です。
2658 アンデッド類に400ダメージ以上の射撃WSを500回撃つ ラ・カザナル内閣のApex Poxhoundか、龍王ランペールの墓の奥にいるLocusを利用しましょう。レデンサリュートやワイルドファイアはどちらも属性WSのため飛命の心配は不要ですが、TPを貯めるための近接命中は十分に確保しておいてください。特にLocusは必要命中が高いです。

オススメ4:弓(スパロウホーク)

スパロウホーク

こちらのメイジャン製武器は狩人専用となっておりますが、アナーキーの汎用性に準じてのご紹介となります。なぜアナーキーがあるのにわざわざこちらを使うのかというと、矢弾スロットに「ウェポンスキルのダメージ+20%」と破格な性能が付いた貴重な矢を装備することができるためです。弓でウェポンスキルを撃つことが無いので消費することもありません。サベッジブレードを撃つ際に大いに役に立つことでしょう。

ホクスボクアロー

ホクスボクアローはノーグでドメインポイント1000Pで交換可能です。

試練の途中にエンピリアルアローを使用するものがあるので、事前に習得しておく必要があります。(弓術のWS習得クエスト「若木」をクリアする)

試練No 試練内容 オススメ狩場
1813 種族指定なし ダリングアローを100回使用する 他の試練と同じく人の少ないApex生息エリアで
1814 種族指定なし ブラストアローを200回使用する 1813と同じ
1815 プラントイド類にアーチングアローを300回使用する ヨルシア森林(J-9)にいるLaevvidを使用します。水属性精霊魔法を当てない限りダメージカットが消えないので長い時間耐久してくれます。F.ステーションから移動します。
1816 ビースト類にエンピリアルアローを500回使用する マカイラ1244、フセット1135と同じ条件で対応できます。
2232 バード類をエンピリアルアローで300回トドメを刺す アビセアミザレオのコウモリ、アビセアブンカールのコウモリなどがアクティヴで集めやすくオススメです。NMも徘徊していますが気にせず処理してしまいましょう。
2642 アクアン類に400ダメージ以上の弓術WSを500回使用する ドーの門にいるApex(カニ・魚)がオススメですが、ジョブポイント稼ぎで人がいる場合もあるので注意が必要です。回避策としてはケイザックのウラグナイトを使用します。

その他のメイジャン製武器は?

他にも片手棍、片手刀、片手斧などがありますが装備可能ジョブや利用頻度などの理由により省略しております。気になる方は下記リンクからお調べください。

メイジャンの試練/FF11用語辞典
メイジャンの試練/FF11用語辞典

続きを見る

まとめ

アイテムレベルではないためデメリットも大きいメイジャン製武器ですが、それを補って余りあるほどの多大な恩恵を受けることができるようになるTPボーナス武器の中で実用性の高いものをチョイスしてご紹介いたしました。メイジャンの試練もアイテムレベル119であればそれほど苦戦することは無いと思いますので、ぜひ作ってみてください。

 

以上、オススメメイジャン武器のご紹介でした。

  • この記事を書いた人

銀の樽

2020年復帰。ヴァナ・ディールのあまりの変貌ぶりに腰を抜かしつつ右往左往しながら冒険を続けようやくIL時代に馴染んできたタルタル。 普段何をしているのか不明なレベルでイン率高め。

-FF11
-