記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF11

簡単!激ウマ!ミスラ風山の幸串焼きの作り方!【FF11ヴァナ飯を再現】

2019年12月8日

秋月螢雪

2017年11月、7年ぶりにFF11に復帰しました。 ヴァナ・ディールを再び冒険するためのゲーム内情報と、パソコンの選び方やコンフィグの設定方法などプレイ環境に関する情報を中心に記事を書いています。 Asura在住。3アカウント(Keisetsu/Kotoriko/Hozma)運用。 南国からヴァナ・ディールにインするのが夢です。 Twitterのフォローもお気軽に!

f:id:Akitzuki_Keisetz:20200213004120p:plain

2020年2月のバージョンアップで、ミスカバブシャツが追加されました!山串時代が再びやってくるなんて胸が熱くなりますね!

f:id:Akitzuki_Keisetz:20191208221013j:plain

 

みんな大好き!ミスラ風山の幸串焼き!

ミスラ風山の幸串焼き、通称「山串」は、FF11を遊んだことのある人なら誰でも知っている、ヴァナ・ディールのソウルフードと言うべき食事ですね。
FF11がサービスインした2002年から存在しており、当時から前衛の攻撃力を底上げする食事として愛され続けています。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20191204102640p:plain

さて先日、ふとリアルで作ったらどんな感じなのだろう?と思い立ちました。

そして作ってみたところ中々良い感じに仕上がったので、再現レシピと作り方を書いてみます!

 

再現コンセプト

一般的な材料でそれっぽく作ることをコンセプトにしています。見た目重視です。
コカトリスは現実には存在しません。見た目がそれっぽいダチョウやエミューなどの肉を使いたいところですが、日本では手軽な食材とは言えないですね。軍鶏肉も候補に上がったのですが、こちらも入手難易度は高めです。
ですので、一般的な食材である鶏肉をそれっぽくなるように工夫してみます。

 

食材

ヴァナ・ディールの食材は次のものに置き換えます。

ヴァナ食材 リアル食材
コカトリスの肉 鶏むね肉+コカ肉の素
ワイルドオニオン 玉ねぎ
マウラのニンニク 青森産ニンニク
カザムからし ピーマン、または万願寺とうがらし

カザムからしは、色と大きさからハラペーニョが近いですが、日本で生のハラペーニョを手に入れるのは困難です。運良く見つけることができれば、ピーマンではなくハラペーニョを使ってみてください。

 

コカ肉の素は次の材料で作ります。

  • レッドカレーペースト
  • ナンプラー
  • すりおろしニンニク
  • すりおろしショウガ
  • サラダオイル
  • 砂糖
  • 料理酒

レッドカレーペーストとナンプラーはタイ国の調味料です。
どちらも輸入食品を扱うお店、KALDIや成城石井などで手に入れることができます。近くにそのようなお店がなければ、Amazonでも購入できます。
ナンプラーは魚醤やフィッシュソースとも言い、イワシを発酵させて作る液体状の調味料です。レッドカレーペーストとともに、どちらもエスニック独特の香りがします。

エスニック料理に慣れてない人は、代わりに源たれを使うと良いでしょう。こちらは完成された調味料なので、これだけ使えば良いです。

分量は4本分で次のとおりです。

鶏むね肉 1枚
玉ねぎ 1個
ピーマン 6個
f:id:Akitzuki_Keisetz:20191208221700j:plain

コカ肉の素

レッドカレーペースト 小さじ2 約5cc
ナンプラー 大さじ2 約30cc
ニンニク ひとかけを摺りおろす
ショウガ ひとかけを摺りおろす
サラダオイル 大さじ2 約30cc
砂糖 小さじ2 約5cc
料理酒 大さじ2 約30cc

すりおろしニンニクとショウガは下味の鉄板ですね。砂糖も入れておくことで、味がまろやかになります。こだわるなら、砂糖の代わりにすりおろしリンゴなんかも良いと思います。
そしてサラダオイルを加えることで肉がしっとりします。オリーブオイルでも構いません。

これらを混ぜ合わせます。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20191208221903j:plain
f:id:Akitzuki_Keisetz:20191208222146j:plain

 

鶏肉がコカトリスの肉に変化

コカ肉の素に、大きめに切った鶏むね肉を漬け込み冷蔵庫で3時間以上寝かせます。
胸肉は一口サイズに切ります。1枚で、だいたい12~15個になります。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20191209001136j:plain

寝かせることで、味が肉の内部まで染み込み、鶏むね肉がコカトリスの肉に変化します。
私好みのエスニックな材料でコカ肉の素を作りましたが、コカトリスは現実には存在しないので、味付けは十人十色で良いと思います。お好みでアレンジしてみてください。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20191208222306j:plain

 

フライパンで作るコツ

炭火で焼くのが一番良いのですがBBQの時くらいしかできないので、フライパンで作ります。
串が長いとフライパンからはみ出ます。ですので、具材は別々に焼きます。
玉ねぎは厚めの輪切りにして焼きます。先に細かく切ってしまうと、バラけて串に刺せなくなります。
ピーマンは縦に半分に切り、軽めに焼きます。焼きすぎるとヘニャヘニャになってしまい、串に刺しにくくなります。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20191208222458j:plain

火が通ったらフライパンから取り出しておきます。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20191208222621j:plain

肉はよく火が通るよう、中火で表面に焦げ目が付くくらいまでじっくり焼きます。途中、アルミホイルを中蓋として置いておくと、熱がよく通ります。

f:id:Akitzuki_Keisetz:20191208222936j:plain
f:id:Akitzuki_Keisetz:20191208222733j:plain

 

材料を串に刺す

玉ねぎは6等分にします。
そしてピーマン、玉ねぎ、肉の順に3つづつ串に刺します。
アイコンを見ると、ニンニクは刺さってないように見えます。お好みで別途刺しても良いでしょう。翌日匂うので気をつけて!

f:id:Akitzuki_Keisetz:20191208223315j:plain

串は竹串でも良いですが、材料が回転しないステンレス製だと見た目も良くなります。私はこれを使いました。

 

完成!

辛味が欲しい場合は、一味唐辛子やカイエンヌペッパーなどを振りかけます。カザムからしを使った料理なので辛味がある方がリアリティが出ますね。
ほか、これもタイ国の調味料であるシラチャソースをかけても良いですね。独特の辛味と香りにハマる人はハマります!

f:id:Akitzuki_Keisetz:20191208223611j:plain
f:id:Akitzuki_Keisetz:20191208223734j:plain

 

味付けはご自由に!

空想上の食材の可能性は無限です!人の数だけ味がある、夢の塊ですね!私が作る山串も、あなたが作る山串も、ぜんぶ正解なのです!
私はエスニックなイメージで味付けしましたが、あなたの作る山串はメキシカンかもしれないし、アラビアンかもしれないですね!最高です!

 

以上、ミスラ風山の幸串焼きの作り方でした!
つくれぽ待ってます!

 

(2019年12月24日 追記)

つくれぽ頂きました!

ぱひるさん

 

エル爺さん

「ミスラ風山の幸串焼き」を実際に作った(ひんがしバージョンもあるよ) - 真・仮想空間の日常
「ミスラ風山の幸串焼き」を実際に作った(ひんがしバージョンもあるよ) - 真・仮想空間の日常

続きを見る

ありがとうございます!

  • この記事を書いた人

秋月螢雪

2017年11月、7年ぶりにFF11に復帰しました。 ヴァナ・ディールを再び冒険するためのゲーム内情報と、パソコンの選び方やコンフィグの設定方法などプレイ環境に関する情報を中心に記事を書いています。 Asura在住。3アカウント(Keisetsu/Kotoriko/Hozma)運用。 南国からヴァナ・ディールにインするのが夢です。 Twitterのフォローもお気軽に!

-FF11
-