FF11回顧録

2017年11月、7年ぶりにヴァナ・ディールに戻った冒険者の回顧録

FF11回顧録

2019-01-12から1日間の記事一覧

アイテム管理編

アイテム管理はFF11の大きな問題の一つです。私が引退した2010年当初は、アイテムを収容する手段が今よりずっと少なく、装備品はマイバックの中に入れておかなければならなかったので、ジョブチェンジしたらその都度、装備品を金庫などから入れ替えていまし…

Lv99までの道のり - マウント編

ファイナルファンタジーシリーズの代表的な移動手段にチョコボがあります。FF11でも健在でしたが、今は移動手段としての役割はほぼ終えています。 今はチョコボの代わりに「マウント」が主流になっています。「マウント」はフィールドであれば、ほぼどこでも…

Lv99までの道のり - ワープの開通編

FF11には様々なワープ手段が用意されています。私の現役時代は、遠方への移動はアウトポストワープか魔法テレポからチョコボの利用が主なものでした。 今は上記に加え、以下のワープ手段が追加されています。

Lv99までの道のり - 新たな仲間・フェイス編

復帰して1番にやるべきこと、それは一緒に冒険する仲間を見つけることでしょう。 今のヴァナ・ディールは、ほとんどのことがソロでできるようになっていますが、それはフェイスシステムに拠るところがとても大きいです。

Lv99までの道のり - エミネンス・レコード編

エミネンス・レコードとは、冒険者をサポートする強力な支援システムです。経験値やアイテム、エミネンス(ポイント)が入手できたり、バトルコンテンツのトリガーになったりします。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.